So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

bjリーグプレシーズンゲーム [スポーツ]

体調いまいちでしたがチケットもとったので
見に行きましたbjリーグプレシーズンゲーム
来年度からは滋賀県のチームも加入ということですが
地元密着のbjリーグというだけあって
いろんな可能性があるなと思いながら観戦しました。

おもしろかったのはエキシビジョンマッチで
車イスバスケの試合があったこと。
井上さんのコミック『リアル』で興味をもっている人も
増えていると思うのでこういう機会を利用して
試合をするのは良かったなと思いました。
車イスがぶつかりあう姿などを目の前で見て
すごい迫力ありました。

もちろんメインの大阪VS富山の試合も
目の前で迫力あるプレイが見られて大満足。
バスケ素人のうちの相方も楽しんでいたようで
さすが興行を意識して作られているなと感心。

来年度加入する滋賀レイクスターズは
これから1年かけての準備になると思うので
地域活性化、バスケ活性化も見据えて
チームづくりが出来ていけば素敵ですね。


古田選手引退 [スポーツ]

実はヤクルトファンということで
今日はCSで引退試合みていました。
最後は感無量でした。
古田選手は多くは語りませんでしたが
ファンや選手スタッフに見送られて球場を去る姿をみて
自分自身はこのような充実感をもって
一つの仕事をやり終えることはできるのだろうかと
考え込んでしまいました。
もちろん古田さんもやり残したことはいっぱいあると思いますが
やり終えた感はきっとあると思います。
自分自身もそんな生き方が出来ればいいなと思いました。

一人のヤクルトファンとしてありがとうございました。
またヤクルトのユニフォームを着て会うことを期待しています。

余談ですが最初にこのブログでトラックバックしたのは
古田さんのブログやったなぁと思い出しました。


バスケ熱とへっぽこシュート [スポーツ]

この前の日曜日の市民大会に触発され(?)
ちゃっちゃっと仕事を終えてバスケサークル
顔を出しました。今日は1回生が実習に行ってたりで
えらくメンバーが少なく、交代無しで参加することに。

3チームで勝ち残りでやってたのですが
最初の1試合目はびっくりするぐらい
調子良く、スパスパ入っていたシュートが
3試合目には(勝ち残って3回連続の試合)
スタミナが切れ落とす落とす。
カットインでディフェンスかわしてフリーになったのに落とし、
割と得意なミドルシュートもどフリーなのに落とすというありさま。

やはり三十路には3試合連続はきつかったですが
心地よい汗をかけました。
バスケはやっぱ楽しいね。


東近江市バスケットボール大会 [スポーツ]

今日は朝から短大バスケサークル
市民大会の引率で布引体育館へ。
サークルということで特に学生リーグなどは未登録なので
年に1回の唯一の公式戦になりました。
日頃は時間にルーズな学生さんが多いのですが
今日はきちんと準備から参加しました。

大会の方はトーナメントだったのですが
残念なことに1回戦敗退でした。
しかしお昼のチーム対抗3ポイント大会では
エースガード(?)のケイくんの3ポイントが爆発!
見事に優勝をしました。
賞品の商品券でみんなで楽しくうちあげしました。
来年こそはぜひトーナメントで勝利したいですね。


ノーマークシュート落としすぎ [スポーツ]

今日は木曜日でバスケーサークルの活動日でした。
様子を見に行きついでに一緒にプレイしたわけですが
びっくりするぐらいノーマークシュート落としました。
4の0。しかもノーマークで3本落としているのは
全くいけていません。
どうもシュートタッチがしっくりこないのは
やっぱりボールに触ってないからですよね。
昼休みにこっそりシューティングしようかと
思ったりしている今日このごろです。
(あ、でも今昼休みとかは体育館使えないんですよね。
 マナー違反をする人たちのために
 設備を利用することが年々厳しくなっていくことは
 ホント悲しいことです)

○今日のオマケ
卒業生の西川さんがボランティアの声かけに
サークルに顔をだしてくれました。
話を聞いていて療育の仕事は大変そうでしたが
話をしている西川さんの顔は輝いていました。
ぽちぽちがんばって欲しいものです。
7月2日のリカレントセミナーと同窓会には
来てくれるようで、うれしいかぎりです。


身体がなまっていて辛い [スポーツ]

昨日の夜も仕事をするつもりで
起きていたのに深夜のBSで
NBAをやっていて見入ってしまいました。
それに影響されてかどうかはわかりませんが
さてなんちゃってバスケサークル顧問の幸重は
たまにプレイヤーとして学生さんと
一緒にプレーするわけですが
年々ついていくのが大変になってます。
今日も1回生の子をマークしてても
さくさく抜かれるわ、ノーマークでポロポロ落とすは
一度プレーするとすぐ息が切れてしまうという
散々たる有様でした。
うーん日頃から運動せにゃなぁ。


アイシンも世代変わりか [スポーツ]

今日は休みだったので家の片付けをしながら
CSで撮りだめしていたJBLの試合を見る。
(ちゅうか今年はスカイAですら
 JBLの試合放送回数減りましたよねぇ・・・)
「アイシン VS OSG」だったですが
去年の準優勝のアイシンが
ここまでしんどいバスケットするかと
びっくりする試合でした。
まあ世代交代の時期にさしかかって
いるのでしょうが、佐古選手の孤軍奮闘ぶりが
何というのか痛々しかったです。

とはいえ、自分も短大にNPOに結構今年は
スタッフの世代交代の時期なのかなと
思ってしまいアイシンと重ねてみてしまいました。


もうすぐ師走 [スポーツ]

今日は久しぶりに学生さんとサークルバスケをしました。
相変わらずの運動不足がたたりノーマークの
シュートを何本も落としたり。
けど1本狙ったスティールが成功して
アシストしたのは気持ちよかったです。
今日はジャージの上を用意してなかったので
身体を動かしていない時はちと寒かったです。
サークルが終わってだべっている学生さんたちを見ていて
こんな風景も実質あと2ヶ月ぐらいだと考えると
何ともセンチな気分になってしまいました。


東近江市バスケットボール市民大会 [スポーツ]

短大のバスケサークル初の公式戦だったわけですが
やはり日頃の練習不足がたたって
ターンオーバーとシュートミスの連続で
残念ながら1回戦敗退でした。
ベンチでなんちゃってコーチをしていましたが
やっぱり試合は熱いですな!
日頃、試合を意識した練習をしていないので
今後の課題が浮き彫りになったのは良かったですね。
あとユニフォームは欲しいよな。
うーん何とかならんかなぁ。


久しぶりのバスケット [スポーツ]

久しぶりに木曜日の夕方から会議がなかったので
バスケサークルに寄せてもらいました。
サークル活動に顔を出すと
講義では見えない学生さたちの顔が見えるので
なかなか楽しいです。
もちろん一緒にバスケするのも楽しみの一つですが。
(しかし今日もドフリーのランシューを落としたのはダメダメ)


前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。