So-net無料ブログ作成

スクールソーシャルワーカーの問い合わせラッシュ [福祉]

今日はなぜだか日頃鳴らないPHSがよく鳴る日でした。
というのもスクールソーシャルワーカーに
関するものがほとんどで、
改めて新年度の配置事業に向けて
てんやわんやなんだなと実感。

2008年度は大学院博士課程の
進学準備をするために、
ゆったり仕事をするつもりでしたが
どうも世の中の流れがそれを許してくれなさそう。
まあ必要とされるということは
喜ばしいことですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

いろいろあった一日 [日記]

今日は午前中がプレス発表もあった
4年制大学についての人間福祉専攻との合同会議。
午後から専攻会議という会議DAYだったわけですが
個人的にはいろいろあった一日でした。
午前中の会議は予想通りに展開でしたが
いろいろ考えさせられることありました。
学校に限らずNPOなどでもいえますが
ビジョンの大切さ、組織のあり方、人を大切にすること
などの当たり前のことを再確認しました。

専攻会議が終わってからPHSに電話。
来年度のスクールーソーシャルワーカーの雇用先がほぼ確定。
市教委の雇用になるので、市の地域性を生かした
活動ができるのではと期待しています。

常任理事会で10年後を語る [NPO]

今日はNPOの日。
楽習サポートのスーパーヴィジョンと
常任理事会。
常任理事会ではワーキングチームの
提案を検討したわけですが
10年後を考えて今後の方向性を
考える時期にさしかかっているのだなと
しみじみと感じました。
明日の理事会でこの件について
どんな反応が出てくることでしょうか。
楽しみでもあり不安でもあり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

滋賀県縦断の日 [日記]

今日は教育実習の巡回などで
150km近く移動しました。
米原あたりは積雪が多くてびっくりでした。

ある幼稚園ではちょうど巡回した時に
不審者対応の訓練をしていて
子どもたちから「変なおじさんが来た!」
と言われ地味にへこんでいます。

○養護原理の再試験
今晩、ネットにあげておくので
再試験受ける人は必ずチェックしておいてください。
同じ問題を出します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンポジウム「子ども虐待の支援と理解」のうちあわせ [福祉]

今日は午前中は初の教育実習の巡回指導。
午後は3月に龍谷大学エクステンションセンターで
行われるシンポジウムのうちあわせに行きました。
そこでもスクールソーシャルワークの話を
してほしいということだったので
いろいろ話が広がりました。

福祉サイドから見る学校について話され
スクールソーシャルワーカーの役割って
その溝を埋めるという役割も
意外と大きいのかもしれないと感じました。

公開講座「共生塾」
http://rec.seta.ryukoku.ac.jp/fukushi/jigyo/sym/lecture_200802.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

風邪をひいていた間の出来事 [日記]

先週の真ん中ごろから
風邪をひいてダウンしていました。
ということで久しぶりのブログ更新ですが
いろいろありました。

●児童専攻卒業前のお楽しみ会
恒例のお楽しみ会。今年も2年間の学生たちの成長を
スライドショーとムービーで振り返りました。
その後にサプライズでのお別れ会。
たくさんの学生さんの気持ちがうれしかったです。
寄せ書きとメッセージアルバムありがとうね。
2回生の前ではきちんとお別れを告げてなかったので
このような場を作ってくれて感激でした。

●スクールソーシャルワーク的学校不適応支援事業
年度末のまとめの連絡協議会がありました。
夏の連絡協議会をイメージしていったら
軽くシンポジウム形式だったのに驚きました。
気になっていた次年度の事業についても説明され
国の配置事業に連動して拡大することが報告されました。
自分がどの立場にたつべきなのか悩みます。
個人的には現場で動きまわるワーカーをしたいと考えていますが、
まだまだ過渡期にこの時期にそれは難しいのかなとも思ってます。

●「のびのび@ひろば」と「こども創作劇」
病み上がりなので軽くと思いながらがっつり
活動してしまいました(特に創作劇のワークショップ)。
「のびのび@ひろば」は、京都新聞社会福祉事業団からの助成が
決まったということで喜んでいます。
「こども創作劇」は、ファービーとゆーこちゃんの寸劇が良かった。
大人の色気を感じたよ!

●送別会
短大の先生2人から個人的な送別会してもらいました。
本当にいい仲間に支えられて仕事をしてきたと思いました。
思い出話に花が咲きました。

●過去最大級の夫婦喧嘩
風邪をひいてイライラしていたからとはいえ
やりすぎてしまったとかなり反省しております。
とりあえず壊した扉の修理を管理会社に連絡せねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の日の教育実習指導 [短大]

来週からの教育実習に向けて
最終の教育実習指導がありました。
しかしそんな日に限ってえらい大雪。

事前オリエンテーションの報告を受けて
改めて幼稚園の職員の少なさにびっくりしました。
ある幼稚園の園務分掌を見ると
一人の先生がいくつもの役を掛け持ち。
スクールソーシャルワーカーが必要なのは
小学校以上に幼稚園かもと
しみじみ感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

忙しいのか忙しくないのか [日記]

気がつけば2月も中旬。
予定では本を読んだり映画をみたりする
時間ができるはずがどうもそうでもないです。

なぜかやらないといけないことはいろいろあるけど
寝る間もないほど仕事に追われているわけでもない。
というか疲れがたまっているのか
いまひとつエネルギーがわき上がってきません。

研究室の片付けも卒業式までには
そこそこやらないといけないなと思っているのですが
どこから手をつけていいのやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユースシンポジウム2008 [福祉]

今日は午前中にNPOで「のびのび@ひろば」の活動。
午後からユースシンポジウム2008に参加してきました。
「それぞれの自立~支え合う社会の必要性~」
というテーマでしたが、なかなか楽しい話を聞かせてもらいました。
当事者の話は、話すプロではないので
うまくまとめて話されることはあまりないのですが
それ以上に「思い」が含まれた言葉はズシンと響きます。
特に多重国籍を持つ若者の話をしてくれた氏本くんの
話は個人的にストライクゾーン入ってました。
(その意味では分科会Cが聞けなかったことは残念でした)

シンポジウムそのものも楽しめましたが
それ以上にまたネットワークが広がったことが
何よりも大きな収穫だなと思いながら帰路につきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ついに年齢が数えられなくなった [日記]

今日、相方と年齢の話をしていると
どうも話がかみ合わない。
それもそのはず年齢を1つ間違えていたことに気づく。
(しかも一つ足していたことがまた切ない)
年あけて書いた書類、全部年齢を一つ多く書いているよ・・・
まあ今年でその年齢なので、間違っているわけではないけどさ。

自分の年齢がわからなくなる時がくるなんて
思いもしなかったけど、ついに来てしまったようです。
ちゅうかどうせ間違えるなら若く間違えておけば良かった!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。