So-net無料ブログ作成

個人指導ラッシュ [短大]

来週から1回生が施設実習。
そして2回生は卒業研究のゼミ内提出まで3週間。
ということで最近は空き時間といえば
個人指導ラッシュです。
まあマンツーマンはいろいろ学びを深められるので
時間はとられますが指導方法としては結構好きです。
卒業研究は何人かがゴールも見えてきているので
例年に比べると安心して見守っているところです。
(けどそれが最後まで保障されるかどうかは怪しい)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

久しぶりの食事会 [短大]

今日は教職員のセクハラ防止研修会。
ということで久しぶりに児童福祉専攻の仲間3人で
食事をしに行きました。
仕事のことやプライベートな話など
なかなか楽しい時間を過ごせました。
みなそれぞれ忙しいですが、また行きましょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

て・ん・か [短大]

今、1回生ゼミでは子ども時代に遊んだ遊びの発表やってます。
レジメによる発表のあとに実際体験するのですが
今日は彦根の学生さんの発表で「て・ん・か(天下)」やりました。
これはボクの小学校でもめちゃめちゃはやってたので
テンションあがりました。
いわゆる枠なしドッジボールの発展系の遊びなのですが
ちょっと彦根とはルールは違いましたが
基本系は同じなので熱くなりました。
かなりハッスルしてたので学生ひいてたかも!?
こういうことできるのは児童専攻の特権ですな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

編入した卒業生と話す [福祉]

先日、龍大でばったり会ったうちのゼミの卒業生。
まあ在学中はいろいろありましたが、
とてもしっかりした顔になったなとその成長ぶりに驚きました。
今日も少し話しをして、卒業論文の相談を受けました。
短大の時と同じテーマでがんばっているということで
アドバイスになったかどうかわかりませんが
いろいろ話し込めて良かったです。
研究室に本を借りに来るのを待ってますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミックにみる福祉 [講義・演習]

龍谷大の教養講座「メディアにみる福祉」ですが
来週からコミックを使って講義です。
もともと50人ぐらいの履修予定で講義計画していたので
250人を前に(いや、最近はそんなに出席してないか)
どうコミックを使って講義を進めるかここにきても悩んでいます。
演習チックにしようと思っていたのですが
さすがに無理やなぁ。とはいえ講義形式でどうコミックを
使っていけばよいのか・・・悩ましいです。
みんな手元に指定のコミックを持ってきてくれれば良いのですが
まあそこに期待するのは難しいですよね。
うーーーーん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

僕と彼女と彼女の生きる道 [講義・演習]

明日の龍大の講義で使うドラマが
週末まで決まっていなくていろいろ悩んだ結果
当初の「光とともに・・・」から「僕と彼女と彼女の生きる道」に変更。
「光とともに・・・」はドラマもまあ良かったのですが
やっぱり原作のコミックスの方がいいですし
自閉症は映画の回でみた「レインマン」とかぶるとこあるので
思い切ってひとり親支援(母子福祉)をテーマにすることに。
ただこのドラマは本放送を通しで見てなかったので週末
レンタルしてきてせかせか見ました。
いろいろ検討した結果(自分の中でですが)
「気がついたまわりの大人が支えればいいじゃない」という小雪ちゃんの台詞と
担任の先生のへっぽこ発言が良かったので第5話「娘のために」を
使うことに先ほど決定しました。

しかし「エンジン」についてヒロインが小雪ちゃんなので
学生さんから小雪ファンやと思われる!?
という意味のない心配をしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

戸部けいこ『光とともに・・・ 11』秋田書店 [本・コミックス]

いやぁ半年寝かしました。
夏前に買ったのですがどこかに置いたまま
行方不明になっていたのですが、先日の掃除中に
書類の山から発見されました。

ということで中学生編がスタート。
思春期の大きな課題である性の問題も
出てきたのは予想通りの展開でした。
物語上はとりあえずの解決はしましたが
現実はなかなか大変だよなと思ったり。

いつも感心してるのですが自閉症の光くんだけではなく
そのまわりにも福祉の課題が潜んでいるのを
さりげなく描きこんでいるのには頭が下がります。
(今回やったら夫婦のことやら母親の介護の話など)

そして最大のサプライズはあとがきにありました。
このコミックスでは各巻いろんな人があとがきを書いているのですが
なんと岡山でNPOの活動を一緒にしていた友達が書いていたのにびっくり!
まさに「ほよっ!」でした<これはその友人の当時の口癖
世の中の狭さにびっくりです。

岡山県自閉症児を育てる会
賛助会員でしたが会費未納になってたので
今度帰省した時には払いにいかんとなぁ・・・
さっきホームページみるといつの間にかえらく充実してました。
自閉症関係の文献リストもさることながら
「親の目からみた自閉症に対する問題書籍」は
ちょっと失笑しましたが、よく考えれば怖いですね。


光とともに 11―自閉症児を抱えて (11)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

卒業研究 [短大]

わくわくフェスタも終わり
2回生は本格的に卒業研究の時期になりました。
今年は8名+2名なので今日の中間報告を聞きながら
だいたいの学生は書くための材料がそろいつつあるので
何とか今年はなりそうかなと思っているのは
甘いのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

卒業生の子どもさん [短大]

うちのゼミの卒業生で
お母さんになった子が何人かいますが
先日、そのうちの一人の子が赤ちゃん連れて
研究室に遊びに来てくれました。
「ああ、もうそんな年になったのか」と
思いながら、母親になった卒業生さんを
見ていてその成長が何ともうれしかったです。

帰りに1回生の学生たちが赤ちゃんを
取り囲んで大騒ぎだったのにはちと驚きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実習報告会にはじまり人権研修会に終わる [短大]

今日は1、2回生合同企画でDAYでした。
まず実習報告会。
今年の実習報告集はおしゃれです。
デザインひとつでこんだけ変わるのかとびっくり。
さて報告会の中身は2回生らしく
例年にないぐらい濃い中身だったと思います。
(まあプレゼン力はさておき)

そして今日最後は人権研修。
今年はインターネットにおける人権侵害について
ビデオ学習のあと、グループディスカッションでしたが
様子を見ていてなかなかおもしろかったです。
結構、学校関係のサイトには皆、アクセスしているんやなと
改めてネットの身近さと危うさを感じた人権研修でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。