So-net無料ブログ作成

オープンキャンパス [短大]

今年度最後のオープンキャンパスだったこともあり
結構こじんまりとした体験学習でした。
休憩中だった2回生のみなさん協力ありがとう。

昨年は一番ピークの夏休みだったので
ワークシートが足りなくなったのですが
その時と比べるとちょっと寂しかったですが
参加者とゆっくり関われたかなと思います。

さてあとは来月からの入試ですが
県内の保育士養成の短大も共学になり
京阪神では保育士養成校が増えたり、定員増なので
今年はなかなか厳しそうな予感です。


しが生涯学習スクエア [日記]

人権研修会用の教材を借りにいったわけですが
なかなか使える施設でした。
県議会の様子が流れていて
質疑応答の様子を聞いていると
こういうことを議会で話しているのか
いろんな意味で驚きました。


わくわくフェスタ2007はじまる!? [短大]

ということで今年はやっとこ
わくわくフェスタの実行委員会が開催されました。
思ったより話し合いをしている姿に
ちょっと感動しました。
1ヶ月の短期決戦になりますが
地域の方に喜んでもらえる
そしてみんなのレベルアップにつながる
楽しい企画にしていきましょうね。


祝日なのに忙しい一日 [短大]

今日は祝日でしたが
午前中は講義で、午後は乳児院へ実習巡回
夜は児童養護施設で働く卒業生と食事に行きました。
児童養護施設で働く卒業生と話をしていると
自分の指導員時代を思い出して
思わず熱くなってしまいます。
身体的には疲れた一日ですが
充実した一日でもありました。


美容院にてモデル気分!? [日記]

髪がぼっさぼっさなので
仕事終わってからカットに行きました。
なぜか切り終わってから写真とらせてもらいたいと
言われてちょっと焦りました。

といっても髪型だけの撮影ですけどね。


ユースサービス協会企画委員会 [福祉]

さて今日から講義がはじまりました。
研究室の冷房が故障しているので
汗だくになって仕事していたため
帰ってシャワーをさっと浴びてから
京都のユースサービス協会企画委員会に
参加しました。
なかなか楽しいメンバーで
いろいろと勉強になりました。
ついでに人権研修会のいいネタもしいれてきたので
一石二鳥ですな。


明日から後期スタート [短大]

さっそく1講時から養護原理ということで
レジメを印刷しながら
いよいよスタートやなと実感していました。
わくわくフェスタに施設実習、卒業研究、入試と
盛りだくさんの後期ですが
ぼちぼちやっていきます。
久しぶりに空きコマの多い半年なので
学生さんとの関わりも大事にしていきたいです。


ゼミ合宿in三重 [短大]

行ってきましたゼミ合宿。
今年は伊勢志摩でした。
卒業研究の中間発表会2時間のところ
3時間やるぐらいに頑張りました。
しっかり勉強したあとは楽しい交流時間。
海鮮バーベキューや花火
散歩という名の登山
観光などなど盛りだくさん。
日頃話せない話もいろいろ出来て良かったです。
わくわくフェスタの企画も
楽しいものになりそうです。

ということで4セメスターも卒研、わくわくフェスタ
頑張っていきましょうね。


楽習サポートスタッフ全員集合 [NPO]

今日からはじまる予定の参加型の楽習サポート
「のびのび@ひろば」でしたが
申し込みがなかったので
急遽スタッフ会議に変更。
7月から始動して初の5人全員そろった会議でした。
そのかいあってなかなか充実した内容でした。
特に「模擬サポート活動をしてみよう」の提案は
目から鱗で、なるほどなとえらく納得しました。
来週のウォークラリーでがんばって広報活動っす!


ほっこりルーム [NPO]

久しぶりにNPOの事務所に行きました。
そんな新事務所2Fですが
着々と「ほっこりルーム」になりつつあって
いい感じやなと思っています。

自分が学生時代に夕方から夜の事務所が
若者たちが集って、うだうだおしゃべりしたり
公園でサッカーやバスケやったり
ギター弾いたりとほっこりできる
居場所だったわけですが
この空間ならまたあのような時間を
若い人たちが過ごせるかもしれないと
期待に胸をふくらませています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。