So-net無料ブログ作成

疲れがたまる時期にはヘルペスが [日記]

疲れがたまっているのか
またプチプチと出てきました。
チクチク痛みがでるので
何かと集中できなくなるのが辛いです。
せっかく明日は大学院時代の友人の
結婚式なのにアルコール厳禁かなぁ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実習巡回の調整 [短大]

2回生の自己開拓実習の巡回スケジュール
なかなか難航しています。
いろいろ予想外のことが起こり
玉突き事故状態でスケジュールの組み直しです。
まあ目が回るほど忙しいわけではないですが
なかなか予定が立てられずに悪戦苦闘中。
まあ唯一のすくいは実習生がみながんばっていることかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

クライエントとの関係性 [福祉]

今日は久しぶりのスクールソーシャルワーカーとしての活動日。
いよいよ2学期がはじまるので今日のケース会議は
1学期の取り組みの振り返りと
2学期へのプランニング。
2つ目のケースの最後に管理職の先生が
実はケース会議に出ていた家庭とは
個人的につきあいがあったことを話してくれて
ひっかかっていた部分がストンと落ちました。
学校は地域にあり人とつながっているので
偶然こういうことはあるわけですが
なかなか距離感をとること(私と公の線引き)は
難しいなと改めて思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自由帳キャンプ [NPO]

子どもたちの自由な発想を表現する活動
「自由帳」のキャンプ活動をちょっと見に行きました。
今年は京都橘大学の児童教育の学生さん
中心で行われたわけですが
そのエネルギッシュさに感心しました。
5月から毎週集まって準備してきたわけですが
4年制の保育士養成の良さはやっぱり
こういう体験ができることかなと思いました。
すごいなと思った反面ちょっと考えてみたり
話し合ってみたりして欲しい部分があったので
反省会で聞いてみたいなと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

地域子育てステーション事業 [NPO]

9月から新事務所がオープンなのですが
改装工事後にはじめて事務所へ行きました。
1Fの地域子育てステーション事業の部屋
とってもいい感じになってました。
2Fでは我らの「楽習サポート事業」を
行う予定になっているので
いい空間づくりをしていきたいと思ってます。

そんなこんなで新しい場所で夢ふくらみますが
いいスタートを切られるように
ここ数週間、数ヶ月が勝負だなと感じています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードディスクのデータが・・・ [日記]

えらいことになっています。
過去のいろんなデータを保存していた
ハードディスクを誤った操作で読めなくしてしまい
かなりのパニック状態です。
とりあえずデータ復旧ソフトを使って
少しでも救出しようとしていますが
ありえないほど時間がかかることが判明
コツコツ1ヶ月ほどかけて救出するしかなさそうです。
まあ最近使っているデータはネット上やら
USBメモリに保管しているので最悪の事態は
まぬがれていますが・・・やっぱり過去の仕事のデータや
プライベートな写真が消えてしまうのは
つらすぎますからね。

やっぱり暑い部屋で集中力なく作業していたのが
まずかったなぁ・・・
たった一つの操作でこの事態をまねいたということで
改めてコンピューターの怖さを知りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなのドラえもん展 [日記]

相方と一緒に見に行ってきました。
原画を見ながらドラえもんのいろんな一面を
見ることができました。
たまたまかもしれませんが
「居場所」を作る道具が多いような気がしました。
あと現代作家とのコラボ作品は
ドラえもんとデートの作品がいい感じでした。

しかし京都は人が多かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オープンキャンパス [短大]

今日はオープンキャンパスの
相談コーナー担当ということで
短大に行ってました。
さすがは夏休み中のオープンキャンパス
なかなかの盛況ぶりでした。
相談コーナーでは20日からはじまる
AO入試についていろいろ聞かれました。
まあどれだけ自分をアピールできるかが
入試のポイントになると思うので
しっかりと自分を磨いてきてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

移転準備と光回線 [NPO]

いよいよ明日で椥辻事務所も閉局で
本格的に山科駅前(と言っても徒歩10分)事務所へ
移転がはじまります。
(まだ実感がわかないのですが)
ということで事務局からパソコン関係のIT機器の
移転についてのことを頼まれたので
いろいろ調べてみると光回線が安いのにびっくり!
というかこれだけ安いなら我が家も導入検討やな。


くさか 里樹『ヘルプマン! 7』講談社 [本・コミックス]

なぜかなかなか店頭でみかけなかった
ヘルプマンの7巻をやっとこ手に入れました。

介護支援専門員編のまとめの巻です。
意味じくも春にコムスン事件があったこともあって
なかなか考えさせられる巻です。
介護保険制度にこだわらず地域や人の力を借りていく姿は
ステキですがやはりスタンドプレーには違いないので
プロの仕事って何やろうと自問自答してしまいます。
あと印象的だったのは介護ビジネスを牛耳っていたお偉いさんが
自分が介護を必要となり、自分の作ったサービスを受けて
ショックを受ける姿は何とも痛々しく
同時に怖いなと感じるシーンでした。

ヘルプマン! 7 介護支援専門員編 (7)

ヘルプマン! 7 介護支援専門員編 (7)

  • 作者: くさか 里樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/01/23
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。