So-net無料ブログ作成

♪た・す・け・て♪ [日記]

相変わらず疲れがとれません。
とりあえず帰ってきて
昨日の助成金申請書類の事後処理しました。
明日の会議の資料を作らないといけないのですが
どうにもこうにも関節痛いのと
気持ちがのらないので(これが一番イタイ)
とりあえずブログ書いてます。

横で相方が見ているドラマ
「今週、妻が浮気します」で
クレイジーケンバンドの歌う
「た・す・け・て」が頭の中で
エンドレスに流れています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜勤は身体にこたえる [日記]

今日も夜勤+明けて短大で事務仕事でした。
施設で夜勤していたころは
夜勤明けで大学院の授業に平気でいけたのに
今回は夜勤明けで仕事するのですが
結果として帰ってくるころには
身体中がきしむしんどさです。
うーんこれが年というものなのか?

しかし今からNPOの助成金の申請書類を作成しなければ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの電話 [日記]

久しぶりに高校時代の友人から電話がありました。
特に結婚してからは帰省しても
2、3日しか滞在しないので
家族と小学校時代からの男友達連中に会う
時間しかとれず、みんなどうしているのかな?
と思っていたところなので、声をきけて良かったです。

年を重ねるごとに世界が広がり
なかなか昔時間を共にした人たちと
会ったり話したりする時間がとれないわけですが
そのようなゆとりをもてる生活を
送るようにしないといかんのかなぁ
(この週末に至っては相方とまともに
 話する時間すらとれてなかったしな)
としみじみ感じつつもまた明日から
過酷な仕事が待ってます。
とほほ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蕾ミーティング [NPO]

アクトパル宇治に合宿に行ってきました。
山の家というところに泊まったのですが
めちゃめちゃいい感じのところでした。
おかげで夜のミーティングでは
建設的な意見がばんばん出て
今まで感じていた行き詰まりの
解消策が少し見えてきたような気がします。
ただ残念だったのは
風邪の欠席がすごかったことですね。
なんせ当日3名欠席でしたから。
次はぜひみんなで語り明かしましょう。
そして早く身体を治してくださいね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

焼け石に水か(スクールカウンセラーの時間増) [福祉]

いよいよ2月も終わりということで
今年度の残り時間と
コーディネートの先生と計算。
四苦八苦しながら何とかあいました。
3学期に時間が増えた時は
これで、あれもこれもできると思っていましたが
ふたを開ければ業務日誌すら
まともに書けてない忙しさ。
中学校があと実質2日、小学校も2日。
改めてケースの閉じ方をどうするかで悩み中です。
関わるよりも閉じる方が難しいですなぁ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダウンしてました [短大]

さすがにこの週末からの強行軍が応えたのか
しばらくダウンしていました。
日曜日の夜から夜勤
→ そのまま短大の新入生への入学前準備講座
→ そして専攻会議
はやりすぎでした。

今年からはじめた入学前の準備講座ですが
大変でしたがやる意義は大きいなと感じています。
新入生たちは4月からの保育士養成(幼稚園教諭取得)の
忙しさにショックを受けていたようですが・・・
(遅かれ早かれわかることですが)
少しでも春休みに準備をしてきて入学して欲しいものです。

今日は竜王町の障がい児福祉関係者たちと
大学と地域連携についての話し合いがありました。
障がい児学童保育やサマースクールなどで
うちの学生たちが頑張っていることを
報告してもらって、とてもうれしかったです。
地域の人たちに期待されているのはとてもステキなことですね。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

15の夜(後編) ~いじめられているきみへ~ [本・コミックス]

先週の続きですが、さっくり読んできました。
正直なところ「うーん」とうなってしまう内容でした。
発達障がいのことを世の中に知らせることは
大事だと思うのですが
(特に天下のコミック雑誌においての意味は大きい)
このことを「いじめ」のテーマに盛り込むのは
どうだったのかなと感じたことが一つ。
もう一つはみんなに告知したことで
事態が改善されるという
(あ、またネタバレしてもうた!)
物語の展開も前後編という
限られたスペースの中で仕方ないとは
思うものの実際にはそんなストンと
受け止められるのかな?
と疑問に感じました。

おそらくネット上でも
検索すればこのコミックの感想が
載っていると思うので
時間がある時に見てみようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

人権学習 [福祉]

短大で人権委員会のメンバーということで
今日は人権学習に参加してきました。
実は行くまでは「これも仕事のうち」とあまり
乗り気でなかったのですが
期待を裏切ってなかなか考えさせられる内容でした。
特に午前中は当事者からの体験談で
ちょっと涙ちょうだい系の内容だったのですが
偉い先生の話を聞くよりも
心に響いてくるものがたくさんありました。
改めて保育士養成において
人権学習の大切さを感じた一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

1回生ゼミのうちあげ [短大]

今日は小学校でのスクールカウンセラーを終えて
夕方から1回生ゼミのうちあげに参加してきました。
焼き肉食べ放題とボーリング。
学生さんと話をしていたら
専攻の教員たちが知らないことを
いろいろ知っていて笑えたというかびっくりしたというか・・・
最近ホントに謎が多いと感じました。

さて問題はボーリング。
決してうまくはないのですが
今日はびっくりするぐらい調子が悪かったです。
たぶん中学時代以来のワーストスコアでした。
なんだったんだろう?
年をとったということか
疲れがたまっているということか

何がともあれ5年目にしてはじめて
休退学者が出ない1回生ゼミで良かったです。
1回生ゼミのみなさん1年間ありがとう。
来年もそれぞれがんばってくださいね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大学の児童研究部同窓会 [日記]

学生時代に学内では3つの活動を
かけもちしていました。
バスケットボール部と
自閉症児にバスケットを教えるサークル(FFtoF)と
子ども対象ボランティアサークル(児童研究部)です。

バスケットボール部の仲間とは
OB会(ああ、今年も仕事でいけなかった)で会ってましたが
今回、10年ぶりに児童研究部の仲間で同窓会を
することが決まったそうで、この前に連絡がありました。
入れ替わりはありましたが、同期が2、30人の
大所帯だったのですが、今回はほとんどみんな参加の様子。
GWに集まるのでまだ日はありますが、
みんなとの再会や変化がとっても楽しみです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。