So-net無料ブログ作成
検索選択

日野高校での進路相談会 [福祉]

地理的条件もあって、うちの短大との関係の深い
高校さんだったのですが、なぜか今まで
行ったことがなく、今回はじめての訪問でした。

内容はまあいつもの「進路相談」の講義。
最近は短大での学習の様子をおさめた
DVDを使ってやっているのですが
やっぱり視聴覚教材
なかなか評判いいみたいです。
手遊びも結構ノリノリで参加してもらって
ありがとうございました。
(しらっとした目で見られるとやってて辛いので)

さて今日はこれから明日の2回生イベント
準備です。うーん徹夜になるのかな?
楽しい思い出づくりの材料になれば
寝る間を惜しむかいもあるか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

試験終了→児童福祉専攻の文集 [短大]

ということで今年度の正規のコマは終了。
同時にいよいよ来年度準備が本格的にスタートです。

さて試験を終えて研究室に戻ると
メールボックスにやたらとプリントが・・・
何か提出の指示だしたっけ?
と思ってみると「文集」の原稿。
そういえばうちのゼミ生たちが
児童専攻の文集を作ると言っていましたが
いつの間にボクの研究室が回収場所へ?
と思いつつ「児童専攻なんでもランキング」の
質問項目をみて、ちと苦笑。
相変わらずストレートやな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

映像で振り返る短大生活 [短大]

2月1日に実施される
2回生企画(と奥戸先生、加用先生の送別会)の
準備を地味に進行中。
とりあえず撮り溜めしていた
動画や写真を見ているのですが
みんなの成長ぶりが見られて
短大生活2年間は短いけど
成長は大きいなと感じています。
2回生のみなさん1日の上映お楽しみに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

怒濤の週末 [日記]

基本的にはNPO三昧な週末でした。
土曜日は理事会とユースサポート部会
今日は学習サポート事業のスーパーヴィジョン。
他にもまあいろいろと大変なことがあったり。

何というか後期試験の採点がはかどっていないのも何とも。

そんな激務の合間をぬって
新車納車に行きました!
ターボエンジンはやっぱいいっすね。
とても運転しやすいです。
夫婦で車にチャリを積んでの夫婦サイクリング計画も近いか?

最後に謝罪を。
土曜日の夜の新年会ですが
キャンセルの連絡入れ忘れていてすんません。
めちゃめちゃ行きたかったんですが・・・残念!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学前事前講座と補習講義 [短大]

今日は一般入試前期と幼免プロジェクト会議という
濃い一日でした。
入試は受験生がオール男子学生だったことに
ちょっと驚いたり納得したり。

幼免プロジェクトでは
担当している「入学前事前講座」の準備が
ラストスパートで再来週からスクーリングと
通信課題がスタートです。
せっかくなので、入学生がモチベーションを
あげるきっかけになれば良いなと思っています。
ちなみに内容は「国語力強化」「保育技術(音楽)強化」です。
国語力強化で出題した文章要約は
浜田寿美男先生のものを使わせてもらいました。
いろいろ検討した結果、わかりやすくかつ専門的というと
やっぱり浜田先生の文章ということに落ち着きました。

あとは新年度から開始予定の5講時の補習講義が
なかなか調整が難しいようです。
個人的にはいろいろアイディア練っているので
次の専攻会議にでもあげたいと思ってます。
こちらも補習することでがんばれる(得したと思う)
ものを作っていければなと考えています。

どちらにせよせまってきた新年度は
本当に大改革の一年になりそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

久しぶりの常任理事会 [NPO]

過密な日程をこじあけて
NPOの常任理事会に参加。
いよいよ次の任期でNPOになって10周年。
いろんな意味で過渡期に来てるなと
感じさせる会議だったと思います。
やっぱり常任理事会を頻繁に行える
体制を作っていかんといかんなぁ。
とりあえず事業収益見直しチーム
がんばっていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

久しぶりに夕食を作りました [日記]

といってもカレーですが・・・
やっぱりたまには食事を作らないといかんなと反省。
食事しながら相方に
「前は夜に散歩したり、泳ぎにいったりする余裕があったのに」
と言われしみじみと最近の忙しさを痛感してます。
この状態はいかんよなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初試験 [短大]

試験週間がはじまりました。
基本的にレポート派なのですが
15回講義保証ということで
介護福祉専攻の社会福祉援助技術演習で
初の試験を実施しました。
(講義中に小テストはやってましたが)
試験といっても記述式で問題を事前に明らかにして
持ち込みなんでもOKだったので
事前に解答を作って持ち込んでくる学生が
多いのかと思ったら、意外とその場でやっている
学生が多かったのにちょっとびっくり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

1時間増は大きいな [福祉]

2007年初のスクールカウンセラー勤務。
3学期の勤務時間増の効果で
今日から3時間勤務から4時間勤務へ。
相談部会であがっているケースを中心に情報収集DAYでしたが
1時間余裕があるぶん、ゆとりをもってあちこちで
話を聞くことやコンサルテーションができました。
この1時間の余裕が大きいなと改めて実感。
しかしこの時間増もこの3学期限定ということなのが
なんともかんとも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

久しぶりにコンポ購入 [日記]

前のコンポが学生時代にMDが出だした時に
買ったものだったので、実は約10年ぶりの購入。
CSチューナーを光端子でつないで
スターデジオを堪能するのと
DVDのデジタル音声出力が大きな目的。
視聴した結果、DENONとONKYOで
迷った結果、結局安さに負けてDENONの
ラピシアD-MG33を購入。
先ほど設置しました。
やっぱええ音で、すこぶる満足。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。