So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最後の仕事 [日記]

岡山より先ほど帰ってきました。
毎年感じていますが
行き帰りの車の中で相方と
ゆっくり話ができるのはちょっといい感じ。
今日は相方とはじめて母方の祖父母のお墓参り。
遅い報告にバチがあたったのか膝負傷の巻。

そんなこんなで今から年賀状づくりです。
2006年は忙しい年で
ホームページも放置状態になってますが
来年もさらに忙しさがますのが
目に見えておりますが
みなさんのサポートを受けて
ぼちぼちがんばっていこうと思います。
それではみなさん、よいお年を!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡山駅の変わりよう [日記]

ただいま帰省中です。
昨日は友人のてっつあんに教えてもらい
リニュアルした岡山駅へ見に行きました。
京都駅のリニュアルほどではないですが
岡山駅の変わりようにびっくりしました。
ただいま実家では家族みんな
年賀状作りにおわれてます。
(ボクは帰ってから年賀状作りですが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納めと仕事の覚えがき [日記]

2006年も無事(?)に仕事が終わりました。
最終日なのに児童の先生たちは
ほとんど出勤しているのが何とも笑えました。

さて年末年始は恒例の卒論の朱入れ作業。
あとは忘れそうなのでここに覚え書きで
山田先生に送る書類を忘れないように!

今から年賀状づくりして
早朝には実家の岡山に向かって旅立ちます。
実家でしっかり息抜きするぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒論指導の見通し [福祉]

年内最後のゼミを熱で休講にしたので
いささかしまりのない年末になり
個別にパラパラと学生が卒論をもってきております。
例年に比べるとみんなちゃかちゃか
持ってきて全体的にはいい感じですが
そのぶん完成度をより高める努力が
ちと弱いように感じます。
まあ明日で年末指導も終わりです。
何とか研究室の大掃除を終えて
終われるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダウンダウンダウン [日記]

一週間も放置していました。
先週はじめの東京出張から高熱で
ダウンしておりました。
週末には復帰していましたが
熱による関節の痛みと
疲れからか何もする気が起こらずに
(いわゆるプチうつだったのか?)
やっとこ復活しました。
短大にNPOに自宅の大掃除
仕事がてんこもりですが
一つずつ片付けていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日らしい休日 [日記]

今日は久しぶりに用事がない休日でした。
風邪が治りきっていないということもあり
部屋の片付けをしようと思いながら
結局やらずじまいで、ごろごろしたり
岡山の友人てっつあんとオンライン対戦したり。
さあ明日から東京出張! 寒くならなければいいのですが。


学習サポートのスーパーヴィジョン [NPO]

今日はNPOの学習サポート事業「のびのび@ほーむ」の
サポーターさんのスーパーヴィジョンの日でした。
今年は助成金をつけ毎回、臨床心理士の方に
来てもらいなかなか充実したスーパーヴィジョンが出来ています。
そろそろ今年度も終わりなので次年度に向けて
少し意見を聞いたところ、サービスを受けている
保護者とサポーターと両者が参加できる場が
あるといいのではという意見が出て、なるほどストンと落ちました。
今まで保護者は自分たちコーディネーターが対応してましたが
ここにスーパーバイザーに入ってもらうと新たな展開が
期待できそうな感じ。さっそく次年度は半年に1度でも
そのような機会をもっていこうかなと思ってます。

夜からはユースサポート部の部会ですが
今日も3人という寂しい部会でした。
まあ来週は忘年会なので、来週はみんなの顔が見られるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

京滋奈保育士養成協議会の研修会 [福祉]

さっくり風邪っぴきです。
さて昨日はそんなわけで華頂短期大学まで行ってきました。
廊下でトランプして盛り上がっている学生さんには
ちょっと笑えました(どこでもいるんやなと)。

さて今回も司会をしていましたが、間違える間違える
相変わらずのぐだぐだな司会ぶりでした。
それはさておき研修そのものは
得るモノがたくさんありました。

さて今年から保育士養成の世界に
大学院時代の仲間が次々と参入。
昨日も久しぶりの再会でうれしかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

幼免プロジェクト会議と忘年会 [福祉]

今日は教授会の後に、来年度の幼免プロジェクト会議があり
その後は教職員合同の忘年会。
くじで席を決めたら、理事長・学長テーブルということで
少し緊張しましたが、いろいろ話せて良かったと思います。
課題は山積みですが、学生さんがここで学んで良かったと
思えるような学校づくりをしていきたいと強く感じました。

明日は保育士養成協議会京滋奈ブロックの研修。
課題山積みはうちだけの課題ではないと思うので
いっぱい情報収集してこなければ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

関西スクールソーシャルワーク研究会で発表 [福祉]

土曜日は久しぶりのKSSW研究会。
しかも現場からの発表者ということで
ちょっといつもと違う立場で参加。
しばらく行ってない間に若い参加者が
増えていたのにびっくり。
懐かしい顔にほっとしました。
発表はいささか時間配分が悪く反省でした。

日曜日はNPOのボランティア交流会。
久しぶりのビリヤードは取りつかれたかのように
当たらず、かなり次の順番へナイスアシスト。

来週の週末はいよいよ大掃除第一部。
週末も忙しい日が続きそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。