So-net無料ブログ作成
検索選択

バスケ熱とへっぽこシュート [スポーツ]

この前の日曜日の市民大会に触発され(?)
ちゃっちゃっと仕事を終えてバスケサークル
顔を出しました。今日は1回生が実習に行ってたりで
えらくメンバーが少なく、交代無しで参加することに。

3チームで勝ち残りでやってたのですが
最初の1試合目はびっくりするぐらい
調子良く、スパスパ入っていたシュートが
3試合目には(勝ち残って3回連続の試合)
スタミナが切れ落とす落とす。
カットインでディフェンスかわしてフリーになったのに落とし、
割と得意なミドルシュートもどフリーなのに落とすというありさま。

やはり三十路には3試合連続はきつかったですが
心地よい汗をかけました。
バスケはやっぱ楽しいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

井上 雄彦『リアル 6』集英社 [本・コミックス]

やっとこ出ました最新巻。
(といっても忙しくて買ってからなかなか読めなかったですが)

野宮、高橋、戸川
それぞれが再スタートをはじめた巻でした。

高橋くんが駅で待っているシーンが
何ともリアルでした。
道行く人の目、何気ない一言
その小さな積み重ねが障がい者を
住みにくい世の中にしているんでしょうね。

ああ、続きを読めるのは来年かぁ。

リアル

リアル


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

福祉倫理 [福祉]

いつも講義で学生にや講演会などで
話している「福祉倫理」ですが
ちょっと昨日はそのことで
考えることがありました。
夫婦でもその話題で盛り上がったり。
医療分野における福祉倫理と
教育分野における福祉倫理。
答えがないので考えれば考えるだけ
どんずまりになりますが
もうちょっと考えてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

東近江市バスケットボール大会 [スポーツ]

今日は朝から短大バスケサークル
市民大会の引率で布引体育館へ。
サークルということで特に学生リーグなどは未登録なので
年に1回の唯一の公式戦になりました。
日頃は時間にルーズな学生さんが多いのですが
今日はきちんと準備から参加しました。

大会の方はトーナメントだったのですが
残念なことに1回戦敗退でした。
しかしお昼のチーム対抗3ポイント大会では
エースガード(?)のケイくんの3ポイントが爆発!
見事に優勝をしました。
賞品の商品券でみんなで楽しくうちあげしました。
来年こそはぜひトーナメントで勝利したいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

推薦入試 [福祉]

が無事に終わりました。
短大ということで実質これで
来年度の新入生がほぼ確定。
そんなこんなでお昼に柳橋先生と
早くも新入生オリエンテーションの話も
出てきたりしていました。

帰ると相方が仕事でいろいろ大変だったよう。
改めてしんどい職場で働いているんやなと実感。
受容も大事やけど取り込んだらあかんよな。
けど人と人の関わりやから難しいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

11月も終わるというのに [日記]

いよいよ11月も終わるというのに
短大では来年度の準備も予定通り進まず
NPOもガイドブックづくりをはじめてんぱってます。
来月は師も走る師走です。
学生に早く卒論書くようにと
偉そうに言っているけど
自分のことはさっぱりです。
いったいどうなることやら・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ラフォーレ琵琶湖で夫婦でスポーツ [日記]

昨日の日記で書いた通り
今日は朝から併設のスポーツ施設で
スポーツ三昧でした。
まず高校以来になるテニスでしたが
相変わらずサーブは入らないものの
久しぶりのテニス楽しかったです。
結構、右腕パンパン。
そのパンパンの右腕で体育館へ。
マイボールでバスケを堪能。
右腕が思うように上がらずロングシュートの精度悪。
最後にプール(貸し切り状態)でひとしきり泳いだり
水中ウォーキングしたり。
大浴場で身体を暖めて帰ってきました。

いやぁ、意外と穴場でした。
使用料がそこそこかかるので学生さんには厳しいけど
社会人には一日スポーツ楽しめていい感じかも。
また夫婦や友人と一緒に行こうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いい夫婦の日 [日記]

と先ほどニュースで言ってました。
偶然かどうかはわかりませんが
今日は11月唯一の夫婦
過ごす休日です。
相方が職場からもらった招待券で
ラフォーレに泊まりにきてます。
明日はラフォーレ付属の
スポーツセンターで
スポーツ三昧の予定。
リフレッシュしつつ夫婦の仲を
深めたいなと思います。


スクールカウンセラーの年間勤務時間 [福祉]

今日は12月の勤務日と今年度の
残り時間の調整を行ったわけですが
(今年は年間勤務時間が105時間)
先月と今月かなり入ってしまったので
後は30時間。1日3時間勤務なので
なんと3月までは実質10日間。
改めてケースの持ち方を考えさせられました。
なるだけ継続的カウンセリングではなく
教員へのコンサルテーションや
他の相談機関へつないだりでやっていかんと
到底、やっていけません。

まあボクはベースがソーシャルワークなので
何とかやっていけてますが
セラピー専門のスクールカウンセラー
ますます仕事がやりにくいやろうなと
しみじみと感じています。

さて過熱する子どものいじめや自殺報道ですが
来年度のスクールカウンセラー制度に
どう影響を与えるのか期待半分、あきらめ半分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

高島市で児童虐待の講演 [福祉]

朝からびわ湖大学駅伝のランナー
琵琶湖大橋を併走しながら高島市に向かいました。
大学院時代の実習、そして相談員として
5年間通った安曇川に久しぶりに行ったわけですが
聴講していただいた約200名の中に懐かしい顔がちらほら。
一番驚いたのは講演が終わってから
当時、関わった中学生が会いに来てくれたことでした。
中学生と気楽に関われた相談員時代が
今では妙に懐かしいです。

さてその後、同じく講演を聞きに来てくれた
短大の卒業生と近状報告聞きながらお昼を食べ
その足で児童養護施設守山学園で実習している
学生の巡回指導をしてきました。

そうそう帰りに車のタイヤがパンクしたのにはビックリ!
(初パンクです)明日、タイヤ交換に行かねば・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。