So-net無料ブログ作成

怖い顔で仕事はいかん [福祉]

今日は講義DAY。
講義終わって疲れた身体で
研究室に戻りたまっている事務仕事をしていると
卒業生が来室。
「外から部屋のぞいたら、先生怖い顔でパソコンに向かっていたので
 声かけるのやめようかと思った」
と言われてしまいました。
確かにてんぱってましたから。
しかし「怖い顔」はいけてないな、今度から気をつけないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過密スケジュール [日記]

今日はかなり驚異的なスケジュールでした。
そもそも講義準備や出張準備ができてなくて
朝方まで半泣きで準備。
朝から京都に出張。
お昼も移動中の車内におにぎり。
昼に一瞬ゼミの卒業生に会い
専攻会議 → 実習指導 → 講義(養護原理)の
フルコース。
終わった足でスクールカウンセラーに行っている
中学校の学祭のうちあげに参加。
さすがに帰って先ほどまで1時間ほど仮眠とりました。
けど今から半泣きで明日の講義の準備です。
トホホです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見守りの大事さ [福祉]

今日は後期最初の「わくわくフェスタ」実行委員会。
今回から総合プロデュースの柳橋ゼミが
準備進行を担当していました。
担当をわけて一生懸命説明している姿は
とてもいい感じでした。
この手の企画を進める経験が多い自分としては
口を挟みたくなることがちょくちょくありましたが
見守っていくことも大事やなと思い
なるだけ静かに見ていました。
きっとこの経験は保育現場に出た時に
生きると思うのでがんばってくださいね。

でもちょっとだけおせっかいをこの場で言うなら
1回生はまだこの企画を全く経験していないので
少し配慮して説明したり調整した方がいいかもね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

わくわくフェスタ [福祉]

今日は1回生のゼミ。
1回生はわくわくフェスタでは
子どもを集めてアンパンマンのストーリーで
参加型ゲームを企画しています。
今日は内容のつめとキャスティング決めでしたが
いい雰囲気で準備していました。
そんな雰囲気を大事にしたくて
今日は予定していた個人面談を中止。

2回生のパレードといい
今年の幸重ゼミは1回も2回も目を引く
目立つ企画が進んでいます。
さあ当日が楽しみ、楽しみ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

アイスブレイキングの講習 [NPO]

今日は夕方の空き時間を利用して
山科青少年活動センターの「やましなDEサンタ」チーム
主催の「アイスブレイキング講習会」に参加してきました。
昔、うちのNPOでもゲーム講習をしてくださった
丹羽さんが担当でした。
いやぁ今回もいろいろ勉強になりました。
さっそく講義やオープンキャンパスなどの
体験講義で使えそうなものが多く
とても充実した講習でした。
あとサンタの人たちは若いなぁ・・・としみじみと感じました。
(うちのユースってほんとんど社会人だもんね)
また楽しい交流が出来たらいいですね>サンタのみなさん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

介護福祉専攻での初講義 [福祉]

後期から介護福祉専攻の応援ということで
介護福祉専攻で「社会福祉援助技術演習」が
スタートしました。
介護福祉専攻の学生さん、最初はちょっと試し行動か?
という場面もありましたが、演習がはじまったら
そんなこともなく一生懸命に受講してくれていました。
久しぶりに講義の後に長嶺研究室と安田研究室に寄ったり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

飲酒検問 [日記]

昨日NPOの帰りに
京都東インター入り口で飲酒検問。
初体験だったわけですが
イメージ的には袋を出されるのかと思って
待っていても何もでずに
「息をふきかけてください」と言われるのみ。
これは相手の顔に向かってはきかけるのか!?
「ふーっ」
ちゅうかカレー食べた後でカレーくさくてすみません。
いやぁ警察の人も大変ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

後期がはじまりました! [福祉]

ということでいよいよ後期スタート。
にぎやかだけど忙しい日々がスタートしました。
今日はしょっぱなから2回生ゼミ。
って先週ゼミで卒論合宿行ったところなので
新鮮味にはいささかかけていましたが・・・
卒論は合宿でみっちりやったので今日は
「わくわくフェスタ」や「模擬店」についての
話し合いがメインでした。
スムーズとは言い難いですが
学生たちだけで話し合って決めている姿は
合宿の成果かな?
とちょっとうれしくなりました。
「わくわくフェスタ」のパレード、成功させようね!

さあ明日は養護原理と実習指導という
実習フルタイムです。
びしばしいくでぇ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

椎間板ヘルニア [日記]

福祉系大学を卒業したこともあり
わりとまわりで福祉の現場で仕事している
仲間が多く、その中に「椎間板ヘルニア」に
なっている人がちょくちょくいる。
で、うちの相方が前々から腰の調子が良くなく
今日は痛みで仕事を休んで病院に行ったわけですが
椎間板ヘルニアの疑い有と診断されて
来週、精密検査です。

あっしはアトピー持ちぐらいで
五体満足で生活していますが
相方が椎間板ヘルニアということになれば
重いものを持たせたりしないように
しないとあかんなぁと思ってます。
健康とは健康な時にはそのありがたみに
気がつかないものやとしみじみ感じています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚生活4年目突入! [日記]

そんなこんなで毎年恒例になっている
結婚記念日プレゼントを買いに
夫婦で京都のロフトに行きました。
あっしはセカンドバックを買ってもらい
相方にはシステム手帳を買いました。
大事に使わせてもらいます!

帰りに寄った山科のパスタ屋「ゆる音家」は
評判どおりおいしかったので
また山科のNPOのみなさん、
ぜひ一緒に行きましょう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。