So-net無料ブログ作成
検索選択

福井横断の巻 [福祉]

行ってきました福井県。
午前中は児童自立支援施設で実習している
学生の巡回指導に行き、
午後から横断して京都の舞鶴に行き
ゼミの卒業生に会ってきました。

児童自立支援施設はあちこち見てきたのですが
大舎制の児童自立支援施設ははじめてだったので
とても興味深く話しや見学をさせてもらいました。
実習していた学生も充実していたようで良かったです。

午後に行った施設は児童養護施設。
施設長をはじめ、職員から「とてもがんばっていますよ」と
ゼミの卒業生のことをほめられると我がことのように
うれしい気持ちになります。
夕食を食べながら、近状や仕事の悩み相談。
(を聞いていたのか、聞いてもらっていたのかは怪しいですが)

帰ってきて日付変わってましたが
充実した1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

非常勤講師のみなさんとのうちあわせ会 [福祉]

次年度の幼免カリキュラムの立ち上げについて
非常勤講師のみなさんとうちあわせ会がありました。
改めて非常勤のみなさんの力があっての短大やなとしみじみ。
自分が非常勤をしていた時にここまで
エネルギッシュだったかは少し疑問です。
(それなりに努力はしたつもりなのですが・・・)

さて今週は巡回週間。
明日は福井の児童自立支援施設です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ユナイテッド93 [映画]

昨夜レイトショーを夫婦で見に行きました。

9.11でハイジャックされたナイテッド航空93便を舞台にした
ドキュメントタッチ映画でした。
監督が「映画が娯楽だけであってはいけないと思う」という
コメントしていた通り、最後はわかっていた結末で終わりをつげ
感動や爽快感とは無縁の何とも重たい気持ちで見終わりました。
だからこそ、改めてあの事件は何だったのかと
見終わった後にいろんな視点で考えさせる映画でした。

個人的には管制塔シーンでの
「エアーフォースワンはすでに離陸しています」
「全機着陸させると払い戻しが・・・」
という機内の緊迫感とは対照的な台詞が
よりリアルさを高めていたように思います。

今日もんもんとそんなことを考えながら
テレビをみていると24時間テレビで
特攻隊員の物語をやっていました。
民間人を巻き添えにするテロと特攻を一緒にするのは
違うと思いますが、「自爆」という共通の思いをもち
任務を全うする姿に、単に犯人=悪と言い切れない
部分があるよなと感じました。

忙しい中、見に行って良かったと思う映画でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

リリイ・シュシュのすべて(書籍編) [本・コミックス]

結局、はまっているのかなぁ?
映画を見て微妙な気持ちのまま
結局、原作本も読んでみることに。

個人的にはこちらの方がしっくりときたかも。
まずはネット文化に染まっている自分にとって
掲示板形式ですすんでいく物語は
ぐっと引き込まれていきました。

後半の物語の真相からは
映画と重なるわけですが、
改めて「映像」と「文章」の違いを感じたり。
映像としてのいじめやレイプのシーンは見ていて
目を背けてしまいたくなるけど
文章では描写シーンも少ないこともあり
そこに気持ちがひっぱられなかったので
物語の本質を楽しめたのかも。

終わり方も映画の妙に美しい映像と音で終わるの違って
「リリイ・シュシュ」と「シュシュ」と「星野」のリンクと
書き込みで終わる原作本の方が自分的には良かったです。

リリイ・シュシュのすべて

リリイ・シュシュのすべて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ひさしぶりのまちたんけん [福祉]

昨日はひさしぶりにまちたんけんの
ボランティア活動に参加しました。
メインは「はじめてみようボランティア」参加者の
フォローと記録係で参加したわけですが
子どもたちとの関わりはやっぱり楽しかったです。
清水焼体験のあと、一緒にお昼食べたり
昼休みの時間に外でオニごっこしたり。
学生時代は毎週のようにしていましたが
今は年に何回かしか出来ていないので
この機会を大事にしていきたいものです。

あとNPOの事務アルバイトがついに決定!
昔、一緒に活動していたあいころが
週に3回来てくれます。
いろんな意味でいい人に来てもらえることになって
良かったなぁと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

おとまりだいがくの準備 [NPO]

今日は9月2、3日に行われる
ボランティアの宿泊交流合宿「おとまりだいがく」の準備中。
今、会議が終わって各自作業をしているのですが
隣の会議室ではスタッフが論議しております。
去年、はじめてやったこの企画。
こじんまりな人数での開催だったのですが
とても中身が濃かったので、今年は
助成金申請をして年2回に拡大することに。

今回の講習プログラムでおもしろそうなのは
「どっきりリスクマネジメント」
プログラム中にスタッフがどっきりで
事故やアクシデントを起こし
どう参加者が対応するかを見て
そしてその対応を題材に講習していくもの。
アクシデントの事例を考えてくるのが
来週までの宿題なのですが
個人的にはネタが次々と浮かんできて
一人で盛り上がっています。

その前に自分が講師(担当)のプログラムがあるので
まずそっちを考えろという気もしますが。

とにかく今年はたくさんの参加者が来て
いっぱい交流して学べればいいなと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

AO入試と明日の児童福祉専攻 [福祉]

今日は初のAO入試ということで
受験生もドキドキでしたと思いますが
面接官もドキドキでした。
保育実習の時期と重なり負担感は増なのですが
なかなかやる気のある学生が多くて
これはこれでOKかなとも思いました。
ちゅうか2次試験の模擬授業がどんな
授業にするかが大変やなぁと思ったり。

さて入試(1日目)が終わってからは
21時まで専攻会議でした。
明日の児童福祉専攻について
長時間論議したわけですが
ホントにこのように熱くなれる教員集団は
ステキだなと改めて感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

夫婦で川遊び [日記]

今日を最後に来週から
怒濤の土日勤務(研修)がはじまることもあり
久しぶりに(?)デートらしいことをしようということで
奥永源寺に行って川遊びを満喫してきました。
水は冷たくて気持ちいいし、川に流されええ感じでした。
あまりの心地よさに日帰りじゃなくてキャンプ
来たいなともしみじみと思いました。
心地よく疲れ、帰りに念願の電子レンジを買い換えて
帰ってきましたとさ。
さあ明日からAO入試保育実習巡回、がんばるぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクールカウンセラー連絡協議会 [福祉]

昨日はスクールカウンセラーの連絡協議会でした。
県教委から来年度もさらにこの
スクールカウンセラー事業の予算が
カットされそうな厳しい状況についての説明がされ
やっぱりなぁと思いながら聞いていると
滋賀県でもスクールソーシャルワーク事業が
小学校でモデル的に行いはじめたとの話が
出てきてかなりびっくり!
近いうちに県教委に行って詳しい話を聞いてみないと。

スクールカウンセラーになったころは
協議会にいっても顔見知りも少なかったのですが
最近は協議会に行くといろんな方に出会えます。
ということで福井県立大にいった吉弘先生にも
出会い、昼食を食べながら互いの学校の近状など。
しみじみと「滋賀文化短大の教員集団はホントにスゴイ」
としきりに話されていました。
中にいても、そのチームワークの良さは感じますし
もし離れることがあると、もっと感じるんだろうなと思ったり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

リリイ・シュシュのすべて [映画]

ということで予告通り、レビューを。
岩井俊二さんの映画の中でいろいろと話題になっていたので
ずっとみたいと思っていたのですが、やっとこ念願叶いました。

「打ち上げ花火は・・・」「花とアリス」「Love Lette」のように
思春期の子どもたちが出てくるわけですが
何というのか思春期の揺れの部分の表現方法が違えば
こうなるのか? と驚きつつも何かのどにつかえたような感じ。

見終わった後に、もう見ることはないかなと思ったけど
最近は一度見返してみると別の発見があるような気もしてます。

映像と音楽は岩井作品らしい透明感。
だからこそ、いじめ、援助交際、レイプという
黒い重い内容とのギャップが浮き彫りに。

自分の感想もいまいち整理がつかないので
ネット上でのいろんな感想を読んでみると
納得する部分とみんなが共感している部分に
気味の悪さとを感じました。

リリイ・シュシュのすべて 通常版

リリイ・シュシュのすべて 通常版


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。