So-net無料ブログ作成

相方は尊敬する人 [日記]

チャリティーイベントも終わり、
久しぶりに相方と夕食。
外食続きなのですが、バーミヤンにて。
で、互いに仕事の話や昨日のキムくんのトークについて
盛り上がりました。
改めて、ワーカーとして人として
尊敬できる感性をもっているなと感じました。
「人をバカにする態度」が今日の話題だったのですが
対人援助職である限り、他人を見下して
笑ったり、バカにすることは絶対したくないという話で
仕事のエピソードなどを聞いて、ますます惚れ直しました。
ホントにいいパートナーと巡り会えたことに感謝です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャリティーショー「The Panic Art」 [NPO]

ついにこの日がやってきました。
3月の1stステージから4ヶ月。
やっぱり中途半端な関わりになってしまったなと
個人的には反省が多かったですが
チャリティーショーそのものは
前回以上の感動と達成感を与えてくれたと思います。
うちのNPOと地域の子どもたちが
キム・チャンヘン氏と出会えて
本当に良かったなと思います。

余韻にひたりつつも
山積みの仕事にちょっとげっそり。
とりあえず、明日の採点をのりきるのと
NPOの活動報告DVD作成か・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京滋短大フェス [福祉]

今日は京都駅で行われた
京滋短大フェスのブース担当として
久しぶりに京都駅に行ってきました。
暑いわ、大雨ふるわで大変でしたが、
京女のダンスのステージは迫力ありました。
パネルやパンフも大切やけど
ああやって学生の熱い姿を見て
「あの短大いいな」と思うのではと感じました。
その意味では「わくわくフェスタ」もがんばりたいですし
もっと地域のイベントに出て行かないといかんのやろうな
としみじみと感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竜王町の教職員研修(児童虐待研修) [福祉]

今日は児童虐待の研修会でした。
キャプネスの出張講演シリーズの第1弾だったので
いちからレジメやらパワーポイントを作ったわけですが
結局、100%の出来までいかない段階で
講演になってしまいました。

初心者向けの講演ということで
わりと現実的な実態を置いておいての話で
現場を知っている身としては
「でも、現実はなぁ」と思いながら
話をしていました。

終了後、アンケートを読ませてもらうと
そこそこ満足していただいたようなので
結果オーライということで。

次回のマキノは準備万端でがんばりましょう>我


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バイク通勤 [日記]

今日は採点と明日の講演会の準備だけということで
ひさしぶりにバイク通勤。
やっぱり風をきって走るバイクは快適でした。
ただ、帰ったら腕が真っ赤に焼けて
グローブのあとがはっきりとついていました。
日が強いのか・・・
年で皮膚が弱っているのか・・・
微妙です。

あ、養護内容のレポート採点にとりかかってますが
結構厳しい採点になりそうです。
養護計画を理解してレク企画している学生が
少ないなと思いながら採点しています。
パンフと物語課題のしっかりと書き込んだものは
読んでいてもおもしろく
笑いながら見たり読んだりしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分軸、相手軸 [日記]

久しぶりに、相方との夕食<おいおい
焼き肉を食べながら、喫煙の話でもりあがる。
「もし相手が喫煙していたら、絶対につきあわない(結婚しない)」
という話をしている中で、自分の考えを軸に物事をすすめるタイプか
相手の考え方を軸に物事をすすめるタイプであるかの話で
異常にもりあがる。
うちの夫婦は、ボクが自分軸(ただし見た目は相手軸)
相方が相手軸(こちらは見た目は自分軸)だなということになり
他にも知り合いや夫婦を自分軸やな相手軸やなと
話のネタにして楽しませてもらいました。

久しぶりに夫婦で楽しいおしゃべりを楽しめました。
もっとこういう時間をつくらないとなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喫煙者ミーティング [日記]

今日は昼休みに
児童専攻の2回生で喫煙している学生を集めて
ミーティングを行いました。
その背景は喫煙学生の多さと
マナーの問題があってのことでしたが
説教ということではなく
自分たち自身で考えてもらうことを
大事にミーティングをしてもらいました。
いろいろ思うことがありましたが
話しあうことに意味があったのかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

おしっこのおはなし [日記]

いきなり何やねんという話題ですが
昨夜はホントにしんどかったです。

というのも今日のヘルパー講習会の準備を
朝の3時ごろまでせっっせこしていました。
すると急におしっこに行きたくなりトイレに向かいました。
が、いくらがんばってもおしっこが出ないのです。
何度もトイレに行く、あきらめて出てくるを
繰り返しているうちにだんだん気分が悪くなり
脂汗がだーっと出てくるわで、扇風機の前で
「うーうー」と、うなってました。
2、3時間そんな状態が続いて、やっと眠りにつき
起きあがると、もう8時。
9時から講習会なので、あわてて準備し
おそるおそるトイレに行くと・・・出ました!
いやぁ、ホントに気持ちよかったです。

結局、何が原因なのかはよくわかりませんが
「尿意を感じておしっこが出る」という
当たり前のことが出来ないことが
これほど苦しいこととは思いもしませんでした。
その後、1日は快調なのでそのままにしているのですが
病院にで診てもらった方がいいのでしょうかねぇ。
それとも単なる披露からくる心理的なものだったのでしょうか。
謎です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

採点に追われる日々 [福祉]

ということでテスト週間も終わり
学生はほっとしていることと思いますが、
教員は今からが大変です。
特にレポート系課題ばかりなので
読み込むのに一苦労です。
(それでもテストテストしているものよりは
 こちらも読んでいておもしろいですが)
なんとか最終日に間に合うように
ぽちぽち採点していきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

オープンキャンパス [福祉]

ということで今日は土曜日出勤。
オープンキャンパスで
相談ブース担当でした。
思ったよりたくさんの学生がやってきて
右往左往していました。
相談ブースの教員配置は
今年はじめての取り組みですが
これはこれでいいのかなと少し感じました。

今年は来月からAO入試スタートということで
前期も終わったばかりですが
早くも来年が見え隠れしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。