So-net無料ブログ作成
検索選択

「人形劇サークルむくむく」の体験学習会 [福祉]

今日は幸重の活動するNPOの人形劇サークルさんに
うちの短大に来てもらい実際の生の人形劇をみて
サークルのみなさんにいろいろお話しを聞かせてもらいました。
テレビビデオ、DVDと便利な世の中ですが
やっぱり生の人形劇の良さを学生さんたちに
知ってもらうことが出来たかなと思います。
今年のわくわくフェスタの人形劇
ちょっと期待が持てるかな?

そのあと今度はこちらが山科へ。
ボランティアの方の説明会にNPOの事務所に来たのですが
なんしかボランティアの方と意気投合。
(同じ滋賀県人だから!?)

あとは帰って明日の講義準備と部屋の掃除っす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

児童養護施設で働く卒業生は孤独? [福祉]

今日はこの3月に短大を卒業して
児童養護施設で働いている卒業生
研究室をたずねてきてくれました。
厳しい職員配置の中、ホントに大変そうでした。
同期のみんなは保育所か障碍児者の施設で働いているので
なかなか自分の悩みを共有できないみたいです。
たまたまその前の卒業生で
児童養護施設で働いている子からもメールあり。
そう考えると数が少ないからこそ
年代を超えて養護現場で働く卒業生の
ネットワークづくりもしていかねばならないかなと
ひしひしと感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

くさか 里樹『ヘルプマン! 5』講談社 [本・コミックス]

4巻までの主人公の百太郎くんから
友人の仁くんに変わって物語が進みます。
仁くんがケアマネということもあり
直接援助(介護)の現場から間接援助(マネジメント)の現場へ。
まさにソーシャルワークの葛藤。
利用者に直接ありがとうの声をかけられるわけでなく
苦情処理を対応しながら影で支える姿とその葛藤が
うまく描かれています。
最後に職場の上司に逆らって、自分の理想の福祉を突き進む姿には
感動しますが、現実はそう単純やないなと思ったり。
子育て支援のNPOで副理事長していて活動の理想と
経営的な基盤づくりのバランスの難しさを日々感じてますしね。
続きが楽しみなコミックスです。

ヘルプマン! (5)

ヘルプマン! (5)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

講演会「こころの病をくぐりぬけて」 [福祉]

相方が理事をしている作業所が主催の講演会に
2人で「仲良く」行ってきました。
森実恵さんという精神障碍をもった当事者の方の
話だったのですが、すっかり聞き入ってしまいました。
話を聞いていていろいろ感じたのですが
「一番の回復は子どもと一緒に暮らせるようになったこと」
という言葉がズシリと響きました。
精神障碍で調子が悪い時に子どもの養育が
出来ない時はあると思うのですが、
それを簡単にネグレクトという言葉で
親子分離をしてしまいがちな児童福祉の傾向が
いかがなものかと思ってしまいました。
(かと言って何があっても切り離さないでもいかんと思うのですが)
そう考えると改めて保育士養成(児童福祉)においても
精神障碍の知識って大事やなと思ったし
教科書で学ぶことも大事やけど
こういう当事者の話を聞くことの方が響くよなぁと思います。

しかし今日の講演会もまた家族と地域の年配の方が
参加者のほとんどだったので、若い人がいないことが残念でした。
(ってあっしらも若いとは言えないけど)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

夫婦で美容院 [日記]

今日はNPOの学習サポート事業の
スーパーヴィジョンに行ってきて
帰ってから、ボサボサの髪を切りに行かなければ
と思いいつも行っている美容院に電話をかけようとすると、
相方も私も切りに行くと言ってきたので
2人で仲良く(?)カットに行ってきました。
といっても当然、ボクの方が早く終わり
のんびり雑誌を読んでまっていたら
相方さんは予想以上に早いカット。
あとで聞いたら待っているのでめちゃめちゃ
急いで切っていたとのこと。
うーん本屋にでも行って待っていた方が良かったのかな?
ということで髪もさっぱりしたところで
来週からがんばっていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

フロントガラス破損 [日記]

今朝、車に乗ってビックリ
フロントガラスにヒビが!
そういえば一昨日、高速道路で
トラックが追い越した時に
はねた石が「バキッ」という音とともに当たったので
たぶんあれが原因だと思われます。
昨日は大雨だったので、ヒビが入っていることを
気づかずに車を走らせていました。
とにかく明日、保険屋さんに電話やな。
トホホのホ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンコンビ [福祉]

実習巡回のついでに元ミス幸重ゼミ(自称)の
働きっぷりを見に行ってきました。
今までも機会をみては
卒業生の働く姿をみに現場に足を運んでいたのですが
今回はいつもよりも楽しみなことがありました。
というもの彼女、そして仲の良かった同級生が一緒に
クラスをもっているというのです。
2人ともいい意味で濃いキャラだったので
どんなクラスか楽しみでした。

で・・・結果は予想通り、とってもステキなクラスでした。
こんなこと言うと2人に怒らせそうやけど
ホントにお父さんとお母さんのような雰囲気で
子どもたちと関わっていて、夫婦のような連携の良さでした。
しんどいことが多い今日このごろですが
2人のゴールデンコンビぶりに癒されました。
改めて保育の仕事はチームプレイが大事やなと感じました。
また機会をみておじゃましますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ブログも役に立っているのかなぁ? [福祉]

先日、児童養護施設で働く卒業生からメールが届きました。
ちょうど先々週のブログで話題になっていた
「性」についての相談でした。
ホームの子どもたちに性教育をすることになった
ということで切実なメールでしたが、
ホントに現場に立てば向き合わないといけない
課題やなと思いました。

で、こうやって現場で働く卒業生が
ブログチェックしてくれていることが
とてもうれしかったです。
何か現場で役に立つ・・・いや、そこまでいかなくても
考えるきっかけになればと常に思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワンダフルライフ [映画]

以前、CSで録っていた映画を先週末に夫婦でみました。
死者が黄泉の国へ行く前に、古びた施設で
自分の人生で一番の思い出を選び
その思い出を胸に旅立っていく。
語る死者たちと思い出選びを手伝う人々。
とってもゆっくりな時間の流れる不思議な映画でした。
死者は一般の方たちで、それぞれの語る人生はおもしろかったです。
ある意味、映画でありドキュメンタリーであり。
社会福祉援助技術演習でもやっているライフストーリー
ワークと同じく、人それぞれ一番と考える思い出は違うわけで
その切り口もおもしろいなと思ってみてました。
映画を見終わった後に、相方が
「もし恋愛の思い出やったら初恋の人とのことを選ぶやろ!」
と言ってきたのは何ともかんとも。

ワンダフルライフ

ワンダフルライフ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

守山のホタル [日記]

結婚してから毎年、見に行っている守山のホタル。
土曜日の夜に夫婦で見に行きました。
ちょっと時期が遅かったのか、雨のあとだったのか
あまりたくさんは見ることはできませんでしたが
幻想的なホタルの姿を見ることができました。

余談
先ほど山科のNPOの会議が終わって
名神高速から帰ってきたのですが
この時間は長距離トラック
バンバン走っているはずなのに今日は少なく
栗東ICから自宅まで国道8号線を
通っているにもかかわらず対抗車は
両手の指の数ほども通りませんでした。
みんなサッカーみているのかなぁ?
ボクも投稿が終わったら録画した試合みます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。