So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山2日目 [日記]

昨夜は妹、弟が家に帰っていなかったので
先日までオーストラリア語学研修に
行っていた母といろいろ語ってましたが
今日は妹と弟もいるのでにぎやかです。
たぶんこれから3時ぐらいまで
うだうだ語り合うのでしょう。
似たもの家族、きょうだいですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡山に帰る [日記]

ということで今日明日と
実家の岡山に帰ってきました。
地元の友達と夕食にいって
ボーリングに行きました。
みな30代ということで
仕事についていろいろと
考えているみたいでした。
終身雇用制度が崩壊している現代社会では
30代というのは一つの転機なのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柳橋さんとわくわくフェスタの話し合い [福祉]

ということで今日はわくわくフェスタの担当同士で
夕食を食べに行きつつ、わくわくフェスタについて
話し合ってきました。
(そのまえにノートパソコン紛失!?事件もあったり)
なかなか有意義な話し合いになり
今年こそ事前にバタバタしない企画にしたいと思ってます。
わくわくフェスタも今年で3年目。
完成度を高めていきたいです。

※わくわくフェスタとはうちの短大の児童福祉専攻の企画で
 地域の子どもを学祭の時に呼んで行う
 子ども向けのおまつりのことです。
 ちなみに昨年は約700名の来場でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

養護内容 第3回 ~グループ発表評価~ [講義・演習]

ワークカードのコメントがたまっていますが、
とりあえずみなさんのグループ発表の評価を
アップしておきます。
厳しい意見もありますが
真摯に受け止めて次の学習に生かしてください。
重なっている意見や一部、文章表現に手を入れているものもあります。

◎養護内容a

○Aグループ(2,2/2,2/2,3/2,3/2,3)
・手書きで書かれているところが丁寧で良かった。
・3人の意見がしっかり書かれてあってとてもわかりやすかった。
・少し字が読みにくかったです。
・職員、子どもの立場にたってとても良く考えていたと思いました。
・客観的な意見もされていたので考えが偏っていなくて良かったと思います。
・援助者がそれぞれのルールを持つ行きを子どもに納得できる説明をして、子どもたちの意見を尊重することが大事だと思いました。
・援助計画の2の部分でそのような考え方もあることを知った。
・レジメを書くときは他人が読んでわかりやすい字で書いた方がいいと思った。
・よく調べていたけど、調べた上で自分の考えや気持ちを深く考えてほしかった。
・援助計画はとてもよく出来ていた。
・「帰属意識」などの単語の意味がわからなかったので、意味を書いてもらえると良かった。
・発表の声が大きくて聞き取りやすかったです。
・施設はきびしいのか、それぐらいじゃないとダメなのかと考えさせられました。
・自分の意見と全く違う意見を知ることができて、それによって自分の考え方も見直すことが出来た。
・石田さんのことをしっかり考えた計画案になっていて勉強になった。
・とてもわかりやすい発表でした。
・資料が少し見にくかった。
・援助計画がよく考えられていて参考になりました。

○Nグループ(2,1/2,2/2,4/2,3/2,2)
・資料が見やすかった。
・いろんな参考資料を使って調べているところがすばらしかった。
・援助計画案で賛成できないものがあった。「学校の先生など施設に案内する」というところで、施設は子どもにとって生活の場であるので、家と同じだと思います。そこに地域の人や学校の人を案内するのは、理解よりも差別につながる気がします。知識として施設を理解してもらえるかも知れないが、それはリスクを伴うことだと思った。
・プリントがしっかりとまとまっていて見やすかった。
教科書を使って説明してくれたのがわかりやすかった。
・最後の感想で言えている人とそうじゃない人がいたのが少しおしかった。
・子どもたちが話し合ってルールを決めているところがあるのは驚いた。
・発表が早く終わってしまったけど、うまく残った時間を使っていた。
・「子ども会議」というシステムを知り安心した。
・規則について教科書だけでなく、いろんな面から調べてあったのが良かった。
・説明の仕方がわかりやすかった。
インターネットを活用しているのが良かった。

◎養護内容b

○Dグループ(2,3/2,2/2,3/2,2/2,0)
・しっかり整理されていてわかりやすかったです。
・発表の声が小さくてわかりにくかった。
・援助計画をきちんとたてて、その中での注意点がきちんとかけていた。
・グループできちんとまとめているなと思った。
・援助計画立案の部分がもう少し具体的に何をするかが書けてなかった。
・発表について話し合っていたらもう少し聞きやすかったと思う。
・一つひとつ項目で書かれていたのはわかりやすかった。
・はじめての発表なのにしっかりしていて驚いた。
・児童養護施設の職員配置を知って本当に少ないと感じた。
・調べてみての感想にあったように、規則をなくすほうがいいという考えは
言うのは簡単だけど、現実はすごく大変なことなのだと感じた。
・考察がよく深められていた。
・とても見やすい資料でした。
・内容は深く調べてあったが、声が小さかったのが残念。
・プリントはうまく作っていたが、全部が否定の返しであった気がする。
・漢字は事前に読めるように調べていてほしかった。
パソコンで資料を作ってとてもキレイですごいと思った。
・施設の利用者や職員の立場になって考え、規則がないとダメだなと考えさせられた。
・テーマについてよく調べていると思った。
・学習した内容がちゃんと頭の中に入っているのだと感じた。
・うまく発表できていない人をまわりの人がうまくサポートしていた。
・うまくまとめていたので、何を伝えたいのか、何を調べたのかよくわかった。
・ただプリントを読むだけでなかったのでわかりやすかった。
・原稿を一人がまとめたのはわかるが、事前に読み方などは把握していて欲しい。

○Mグループ(2,0/2,1/2,1/1,9/1,8)
・一人欠席していたが、残りの2人でうまくサポートしていた。
・措置費についてもっと知りたかった。
・援助計画立案で「措置変更」を話すことは脅しにならないのだろうか。
・なぜ石田さんが規則がイヤだったのかをよく考えて解決策が書かれていると思った。
・「大事だ」というところをまとめて、わかりやすく表にしていたりしていたので聞いていて内容がよくわかった。
・漢字が読めていないところが多かった。
・援助計画立案を聞いていて自分の考えと違うなと感じた。自分と違う考え方を知れた。・話し合ったことをグループみんなで理解できているのかなと思った。
・前回の考察がすごく深く考えられていて良かった。
・声がよく通っていた。
・措置費のことがよくわかった。
・3人で発表するところを2人で発表になったので大変だったと思うがしっかり発表できていた。
・図が書いてあってわかりやすかった。
・発表が聞き取りにくかった。
・施設に規則があるとないとでの違いが表になっていてわかりやすかった。
・字がつめすぎで資料が読みにくかった。
・職員で決めてしまうのではなく、子どもの意見に耳をかたむける必要があると思いました。
・内容がバラバラで理解が難しかった。
・石田さんの気持ちを上手に書けていたと思う。
・グループ全員で一度は発表レジメを読み上げる必要があり。
・規則についてどんどん展開していたことでわかりやすかった。
・前回の個人ワークの考察が良く書けていた。
・グループの協力している姿が見えにくかった。
・休んだ一人が気になった。どんな気持ちで休んだのだろうか。
・ただプリントを読んでいるだけの感じだった。
・資料の中に読みにくい字があった。読みたくない資料になってしまう。
・欠席者がいましたが、お疲れさまでした。
・一人ひとり書いている人が違っていたので読みにくかったがうまくまとめられていた。・規則があるのとないのとの比較がとてもわかりやすかった。
・声が大きくて聞こえやすかったです。
・考察していく上で気づいたことやまとめがハッキリしていて、レジメを見るだけでもわかりやすかった。
・考察のまとめ方がとても勉強になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

1回生ゼミのゼミコンパ [福祉]

ということで行ってきましたゼミコンパ。
今年9人ゼミなのに2人が風邪でダウンして
7人+幸重ということでちょっと寂しかったですが
そのぶんみんなでしゃべることが出来ました。
ゼミコンでは意外な事実を知れたりして
とても充実でした。
2次会のボーリングでは
みんなもうちょっと遊んだほうがいいよと
心配になったりもしたり。

次は5がつ上旬に2回生ゼミのゼミコン。
5月下旬は1、2回生ゼミの交流企画です。
これを機に学生さんたちといっぱいしゃべっていきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクールカウンセラーの勤務時間減の影響 [福祉]

今日は今年度初のスクールカウンセラーの勤務日。
(先週はうちあわせだけだったので、実質の活動開始日)
今年度から国の補助金の関係で訪問時間数減ということで
週4時間勤務から3時間勤務へ。
総合学習の時間に全校生徒に紹介してもらい
養護教諭から気になる生徒の様子を聞き
オアシス相談員さんのスーパーヴィジョンをして
不登校の生徒さんの家庭訪問と
あっという間に3時間消化。
あきらかに1時間減の影響大。
これは勤務を工夫しないと焦ってます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

こどもフェスタ2006inわせのうち大成功の巻 [NPO]

ホント数日前から天気が心配でしたが
準備時にちらついただけで今年もまた
約700人の方がこどもフェスタに参加して
イベントを楽しんでくれました。
本部で参加カードや会の案内やイベントチラシの配布。
ボランティアさんのコーディネート
ビデオカメラでイベント記録と
個人的にも忙しい一日でしたが
とっても充実した一日でもありました。

大成功でイベントは終わりましたが
うちのNPOの一大イベントであるので
もっともっと活用する方法はある気がしています。

今回のイベントに参加してくれたみなさん
スタッフやボランティアのみなさん
本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

明日はこどもフェスタ [NPO]

うちのNPOの主催で
一番大きなイベントになる
こどもフェスタが明日開催されます。
地域のこどもたちが約700人ほど
参加してくれるお祭りです。
ただ天気が非常に心配です。
何とかもってくれるといいのですが・・・
新しいボランティアさんもたくさん来るので
そしてユースサポート部の若いスタッフが
コーディネートをがんばってくれているので
長老組(部長と私、副部長)は
助成金の書類のうちあわせに集中できます。
感謝感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

児童養護施設で働く卒業生 [福祉]

今日は、この4月から児童養護施設で働いている卒業生
研究室に顔を出してくれて、そのまま夕食へ。
卒業生と話をするのはホントにエネルギーをもらえるのですが
特に養護系施設で働いている学生とは
思いや仕事の小話で盛り上がれて
時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
いろいろ思い悩むところはあるみたいですが
ぼちぼちがんばっていって欲しいなと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

身体がなまっていて辛い [スポーツ]

昨日の夜も仕事をするつもりで
起きていたのに深夜のBSで
NBAをやっていて見入ってしまいました。
それに影響されてかどうかはわかりませんが
さてなんちゃってバスケサークル顧問の幸重は
たまにプレイヤーとして学生さんと
一緒にプレーするわけですが
年々ついていくのが大変になってます。
今日も1回生の子をマークしてても
さくさく抜かれるわ、ノーマークでポロポロ落とすは
一度プレーするとすぐ息が切れてしまうという
散々たる有様でした。
うーん日頃から運動せにゃなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。