So-net無料ブログ作成
検索選択

びわ湖学生フェスティバル2005に参加 [福祉]

日曜日に龍谷大を会場に開催された
びわ湖学生フェスティバル2005に
滋賀文化短期大学のブース担当者として
参加してきました。
あいにくの大雨でいささかお客さんの数は
少なかったように思いますが
うちのブース「遊びの宝箱」コーナーでは
チューターの児童専攻1回生の学生たちが
手作り絵本の読み聞かせ」
「世界のカードゲーム」
「手作りおもちゃづくり」
などの企画をがんばってくれていました。
もうすぐ保育所実習もはじまるので
手遊びなどはもっともっとレパートリーを増やして
欲しいなとちょっと思ってしまいましたが・・・
手伝ってくれたチューターのみなさんありがとうございました。

ちなみにそのあとに行った安田先生の結婚式
ホントにごちそうさまでした。
安田夫妻を見て初心に戻り夫婦仲良くしていかんとなと思いました。


「さよなら さようなら」 [映画]

CSで撮りだめしている映画
なかなか見られないのですが
30分ムービーということで見ました。
インディーズ映画らしいので
プロの作品と比較することは意味ないのですが
個人的にはあまり受け付けない脚本、演出でした。
自殺サイトで集まった若者たちを中心に
物語がすすんでいきます。
(と言ってもその多くがタイピングされた
文字なのであるが・・・)
若者の「死生観」について作品の中から読み取れ
インターネットという仮想現実の世界について
いろいろ考えさせられたのですが
何か「死」ってそういうものか?
と思ってしまう何かがある作品でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

滋賀県総合教育センター教員初任者研修の講師 [福祉]

昨日はそんなこんなで教員初任者研修で
教育相談の講義・演習の講師に行ってきました。
今まで引き受けていた10年研修とは
また違ってフレッシュな研修参加者に
ちょっとびっくりしました。
カウンセリングの理論と技術について
話してほしいということだったのですが
拡大解釈させてもらいソーシャルワーク的な相談
について話させてもらい
いつものごとく山田先生のワークブックから
自他の価値観についての演習を行いました。
おおむね好評だった感じだったので良かったです。
しかし演習中に深読みする
(演習の意図や展開を先読みする)
先生がいたのにちょっと笑えました。
ぜひこれからもそのフレッシュ感を維持していって
欲しいな願っています。


ボランティア講習会に参加 [NPO]

今日はうちのNPO主催のボランティア講習会が
あったの参加してきました。
「発達障碍(はったつしょうがい)ってなに?」
~さまざまな子どもたちとかかわるために~
というテーマで大学院時代のゼミ仲間である
大阪人間科学大学の近藤吉徳さんに
話してもらいました。
いやぁ久しぶりに「勉強した!」という研修会でした。

子どもに関わるNPOなので講習会も
のほほんとしたものが多いのですが
今回は知的障害者更生施設でワーカー経験のある
近藤さんの話だったので障碍者やその家族が抱える
課題をあえて話してくれたことはショックでしたが
改めてこのNPOのあり方に
問題提起されたように思えました。

明日は今度は自分が講師で話す番なので
がんばります!


家族旅行 その2 森の国・滑床渓谷 [日記]

ただいま自宅に帰ってきました。
2日目は予想通りエアエッジ圏外でした。
とはいえ滑床渓谷はすっごい綺麗でした。
自然の力はすごいなと思ったり
子どもができたら、ぜひこういうところに
家族で遊びに行きたいなと相方と盛り上がっていました。
やっぱりバーチャルじゃない
自然体験の感動って大事ですね。

さて帰ってきたら仕事の現実が待ってました。
とりあえず風呂入ってから
たまっている仕事を片付けないと・・・とほほ。

滑床渓谷・森の国ホテル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族旅行 その1 しまなみ海道 [日記]

今日から3日間、毎年恒例の2月の家族旅行です。
今回は福山からしまなみ海道を使い愛媛に上陸しました。
仕事のことはなるだけ忘れ
おいしい海鮮料理を堪能し
道後温泉で日々の疲れを癒しております。
個人的にはこの夏はまっていたドラマ
「がんばっていきまっしょい」の
ロケ地なども巡ったりして満足満足です。
明日は松山市内を観光して宇和島を経由し
森のロッジに宿泊です。
さすがに明日はエアーエッジ圏外かな?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現場に出るということ~滋賀幼稚園児殺害事件から~ [ニュース]

すぐ近くで起こった事件ということもありますが
事件のニュースを見ながらいろんなことを考えます。

2月中旬ということで就職が決まっている短大の学生の
ほとんどが研修スタートしました。
現場で先生として子どもたちや保護者の前にたっているわけですが
もし今回の事件が自分の園でクラスで起きたなら
保育者としてどう対応するのでしょうか?
子どもたちはごく当たり前の疑問として
保育者に被害児や容疑者のこと、事件のことを聞いてくるでしょう。
子どもたちは自分の親たちが噂していることや
家で話していることを園の中で悪気なく話すこともあるでしょう。
実際、事件のあった園の担任の先生は
まさにそんな問題に直面しているんですよね。
改めて保育士の仕事の難しさを感じました。

同じ事件でも見方はそれぞれ。
うちの相方はまた違ったところを気にしていました。

そして相変わらずの報道のあり方に
疑問と腹立ちが起こってきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バレンタインデーに想う [日記]

そういえば昨日はバレンタインデーでしたね。
今日、今度卒業する学生さんが研究室に顔を出してくれて
そんな話題で盛り上がっていました。
ちなみに我が家はなぜかケーキ
相方も一緒に食べたかったからだそうです。
そうえいばスクールカウンセラーに行っている中学校では
生徒指導部から「2月14日はバレンタインデーなので
学校に不要なものをもってこないようにしっかりと指導するように」
という文章が出ていました。
うーーーーーん。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もパソコン買い換えシーズン到来 [日記]

ということで安売りしていた
牛丼パソコン「極盛」旧バージョン買いました。
初のタワー型のマシンです。
もちろんCPUのパワーアップ
さくさく動くのもいい感じですが、
ファンの音が静かなのがステキです。
「並盛」はかなりファンの音が気になったのでね。
いろいろ触りたいのですが
まだ風邪が治りきらないので
毎日ほどほどしか触れないのでつらいです。
早く風邪を治さないとあかんなぁ。


子どもに学ぶ子どもに学ぶリーダー養成研修会 [福祉]

ゼミの卒業旅行から帰ってから
体調いまいちのまま
行ってきましたリーダー養成研修会。
講師としての持ちプログラムもあったのですが
参加者として参加したプログラムが良かった!
特に学童保育のしかやんの研修は感動しました。
まさに遊びのプロ!
4月からの講義や演習のネタをたくさん仕入れました。
とてもすばらしい研修だったのですが
参加者(団体)が少なかったのがとっても残念。
帰りに大学院のゼミの浜田先生宅で行われた
新年会に参加。
そんな強行軍がたたって今日は一日ダウンしてました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。