So-net無料ブログ作成

さすが明日の保育士! [福祉]

今日の卒業直前連続講座では
明日のパーティの企画と準備をしたわけですが
さすが児童福祉専攻! 明日の保育士!
とっても楽しいパーティになりそう。
出し物(ペープサート)グループは
ちと暴走気味でしたが、明日のみんなの反応が
楽しみのような、恐ろしいような・・・。
とにかく明日が集大成!
楽しい1日にしましょう♪


明日から卒業直前連続講座の後半です [福祉]

先週は前半日程が2日間あったわけですが
幸重の科目がトップバッターでした。
9時に教室に行くと10人ちょっとで
ちと焦りましたが、最終的に30人近い参加者で
良かったなと思います。
午後の「お楽しみ企画」も思い出づくり的な
プログラムを企画したところ
(初日がおもしろクッキングで2日目が思い出DVD鑑賞)
午前中とは違ったメンバーも参加してくれて
いい感じでした。
明日からの後半プログラムは
予定を変更して再び幸重(と柳橋T)の担当となったので
これから準備です。
最終日にあっと驚く楽しい講座になればいいなと思ってます。
1回生時の補充授業がこういう形で実施できたのは
良かったなぁと思います。


THE 有頂天ホテル [映画]

今日は滋賀県社会福祉士会の会議に参加したあと
相方と映画を見に行きました。
「THE 有頂天ホテル」を見てきたわけですが
おもしろかった!
近江八幡のワーナーは思ったより空いていて
ゆったりと見ることができました。
(前回のように携帯電話で話し始める客もいなかったし)
さて作品はとてもおもしろく2人でケラケラ笑ってました。
三谷さんの作品はホント芝居っぽい作りやな
と改めて感じました。
こういうお気楽ムービーもいいですなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

明日から卒業直前集中講座 [福祉]

さて明日からはどの保育士養成校も頭を悩ましている
1回生時の不足時間の補講講義です。
といってもそれでは学生が集まらないので
うちでは「卒業直前集中講座」にしました。
内容的には卒業直前の学生たちに
すぐ現場で使えるような実践知識や技術を学ぶ講座と
思い出づくり的要素のある演習の2本立て。
さっそく明日が幸重担当日なので
ちょっと気合い入ってます。
あと明後日の講座で使う2年間の振り返りDVD作成も
今日のうちに下準備しておかねばと思ってます。
さて睡眠時間は確保できるか!?


聖母短大の「養護原理」終了 [福祉]

ということで一応、今年度の講義は全て終了となりました。
(あとは補講1コマ、集中講座1コマ残ってますが)
1年間の講義を終えて
「もっと質を高めないと」と思う部分と
「肩肘はってやりすぎかな」と思う部分が
せめぎ合っている感じです。
来年度は「児童福祉論」が新カリキュラムで
復活ですし、新しい科目も増えそうなので
この2ヶ月しっかり準備をしようと思ってます。
(しかしすでに2月のスケジュールが埋まりつつあり)


採点週間スタート [福祉]

やっとこ体調も良くなってきました。
(ここのとこ帰ってすぐ寝込む生活でしたので)
ブログにも久しぶりの投稿。
月曜日からレポートやら小テストの採点がてんこ盛り。
計画たててやっていかんあかんなぁ。


卒論提出日~喜びと反省と~ [福祉]

ということで今日が卒論提出日でした。
結果は児童福祉専攻2名をのぞいて無事でました。
めでたしめでたし。
しかし出せなかった2名がうちのゼミ。
他の先生たちにも迷惑をかけてしまい
反省しまくりです。
やっぱりどっかで学生に対して甘く対応していた
ツケが最後にまわってきたのかなと思いました。
今後の対応も含めて頭が痛いです。
(とりあえずは頭よりもヘルペスが広がっていて
神経をチクチク刺激していることの方が課題ですが)
卒業までまだまだホッとさせてもらえないようです。
トホホ。


養護原理は続くよ [福祉]

ということで昨日の日記に書いたように
本務校である滋賀文化短大の養護原理は
終わっているのですが
聖母短大は今日の講義を含めてあと3回。
(やっぱり補講があった・・・)
とりあえず体調悪いので<またかよ
来週の試験用にスライドアップして
早めに寝ます。
明日は卒論提出日。
ゼミのみんな無事に出してくれるかな・・・不安だ。


新カリキュラムの養護原理終了 [福祉]

ということで今年から新カリキュラムで
第2セメスター(1回生後期)に変わった
養護原理が終わりました。
実習直前を意識した内容にしてみたのですが
授業評価やコミュニケーションカードからは
割と良かったとの評価が目立ちました。
内容をかなり削減したのですが
(記録の話や職員間の連携など)
そのぶん施設の各論が充実したのかな
と思ってます。
改めて伝えたいことと
伝わることは別やなと実感。
第1セメスターの社会福祉援助技術演習も
いい感じやったので
今回の新カリキュラムはいい改正だったのかな?


今年度のゼミ終了 [福祉]

ということで昨日は2回生ゼミ
今日は1回生ゼミが終わりました。
毎年思いますが、ホントあっという間です。
ゼミという小集団がみんなにとって
居心地の良い場所にするのは
ホントに難しいなとしみじみ感じています。
淡々としていたように見えた2回生ゼミが
うちあげにゼミ旅行という話になったのに
ちょっと驚き。適度な距離感が良かったのかなぁ。
2ヶ月後には新しいゼミがスタートします。
どんな出会いがあるのか今から不安でもあり楽しみでもあり。
とにかく1回生、2回生の幸重ゼミのみなさん
1年間ありがとうございましたl。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。