So-net無料ブログ作成

2005年も終わりですね [日記]

気がつけば大晦日、2005年も終わりです。
何だか年々1年間があっという間にすぎていく気がします。
来年はどんな年になるかドキドキですが
また新しい出会いがいっぱいあるといいなと思います。
そういや今年もインターネットを通してホームページ、ブログ、
mixi(ソーシャルネットワーキング)などいろんな人と
出会うことができました。
これからもインターネットと
うまくつきあっていきたいなと思います。
それではみなさん2006年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家で卒論の朱入れ作業 [日記]

ということで昨日から実家の岡山に帰ってきました。
夜の時間を使って、学生さんが仮提出してくれた
卒論を読んで朱を入れています。
指導中はななめ読みだったので
こうやって腰をすえて読むとなかなかおもしろいです。
特に今年はインタビュー調査が多いのでね。


相方ダウン [日記]

ということで今日は相方の仕事納めの日でしたが
昨夜から熱と吐き気でダウンして仕事を休んでました。
そんなわけでこちらも大掃除に手がつかずで
気がつけば1日終わってました。
今年の風邪は胃と腸にくるそうなので
みなさん気をつけてください。
そういや年末実習に行っているグループ内で
風邪と疲労で次々とダウンしているところがあると
聞いています。
ちょっと心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め [日記]

ということで今日は1日卒論指導日でしたが
残り5名全員・・・仮提出ならず。
まあ一応の見通しがたっているので
良しとすべきかな。
新年早々から修羅場の予感。
さて帰ってきたら相方さんが
風邪でダウン。かなりしんどそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の実習巡回と相方の実家に挨拶 [福祉]

ということで今年最後の実習巡回は
京都の積慶園に行きました。
今回はどのグループも熱心に実習に励んでいるようで
安心感のある実習巡回でした。
京都の施設ということで地図で
道を調べていったのですが、地図を見てびっくり。
相方さんの実家がホント近く。
せっかくなので帰りにあいさつして帰ったり。
相方さんから積慶園は近くにあると
言ってたけど、あれほど近いとはビックリしました。
さあ明日の卒論指導で今年は仕事納めです。
無事、全員仮提出できたらいいなぁ。


鹿深の家のクリスマス会と湘南学園実習巡回 [福祉]

今日は午前中に鹿深の家のクリスマス会に
おじゃまさせてもらいました。
3度目の参加でしたが、毎回各ホームの出し物や
地域との連携に驚きます。
高校生の女の子たちと男の子たちの取り組み方の
違いがなかなかおもしろかったです。
さて午後からは、同じ滋賀県の児童養護施設の
湘南学園に実習巡回指導に行ったわけですが
実習棟のある本部棟がない!
改築工事中でした。
学生たちの話を聞いたあとの
実習担当者さんのお話の中で
来年度から建物の改築+ホーム制の見直しもはじまるようで、
ユニット式の新しい体制がスタートするようです。
ちょっと来年の湘南学園には注目ですな。


久しぶりにクリスマスイブを満喫 [日記]

結婚してからクリスマスイブはいつも
研究室で卒論指導の缶詰日だったのですが
今年のクリスマスイブは休日ということで
相方と大阪に行ってきました。
空中庭園と淀屋橋のクリスマスイベントに行き
クリスマスを満喫してきました。
こういう時間を大事にしないといかんのぉ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとこスノータイヤを装着 [日記]

今年はホント大雪に見舞われていますね。
おかげで昨日の卒論指導の缶詰は中止でした。
実は時間がなくてスノータイヤにしていなかったのですが
これから年末の実習巡回が2カ所あるので
今日は大掃除の合間をぬってタイヤ交換に行きました。
これでバッチリ。
さて明日はクリスマスイブ。
今年はたくさんの学生が実習先でクリスマスイブを
過ごすことになりそうですが
それもそれでいい思い出だよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒論の仮提出 [福祉]

昨日はうちのゼミの卒論仮提出日でした。
6人提出ということで、ほぼ想定内でした。
まだの学生もこれから年末までにがっつり書いてもらって
今年中に仮提出を終えてもらうのでがんばってくださいよ!


NPOスタッフのためのボランティアマネジメント研修 [福祉]

ということで、きょうとNPOセンターとJVCA主催の
研修会に事例報告者として参加してきました。
NPOでのボランティアコーディネート活動を
報告したわけですが、自分たちが当たり前にやっていることが
他の団体さんにとって参考になったことにちょっと驚いたり。
懇親会もいろんな話で盛り上がり結局、終電で帰って
家に帰ったのは1時過ぎでした。
自分の専門分野がどんどん広がっている気がしますが
やっぱり現場、実践活動は楽しいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。