So-net無料ブログ作成

全国保育士養成協議会全国セミナー 3日目 [福祉]

いよいよ今日で最終日。
研究大会の日だったので
前半はポスター発表に顔を出し
後半はうちの上月Tの発表など
口頭発表を4本聞きました。
今回はどの発表も興味深く
これからの自分の活動に幅広く生かしたいなぁ
と思ったり、学校やNPOに持ち帰りたい
と感じる材料をいっぱい手に入れました。
しかし、あとはそれを実行する時間やな・・・
来週は今週の積み残しの仕事がたまっているわ
聖母の講義もはじまるわでてんてこまいになりそうな予感。
いつもこの時期にヘルペスが出てくるので
気をつけないとなぁ。


全国保育士養成協議会全国セミナー 2日目 [福祉]

今日は午前中シンポジウム、午後が分科会でした。
幸重は実行委員会でシンポジウム担当だったので
記録係として前の席でせっせとパソコンを叩いてました。
でもシンポジストの話がおもしろくて
聞き入ってしまうことがしばしば。
あと、このブログも見てくださっている
九州の山内さんにやっとお会いできたりもしました。
午後は保育実習(施設実習)の分科会に参加。
大谷大学の徳岡先生の話題提供で
一緒に調査研究したデータが出てきたのが懐かしかったです。

さて夕食をうちの教員グループで食べに行ったあと
部屋に戻ると阪神タイガース優勝!
ミナミ(道頓堀)近くにせっかく泊まっているのだからと
道頓堀に阪神フィーバーを見に行ったり。
(何をやってんだか)

いよいよ明日で最終日。
研究発表の上月先生がんばってください!


全国保育士養成協議会全国セミナー 1日目 [福祉]

ついに今日から大阪ではじまりました。
今回はこの大会の実行委員もやっているので
昨日から全日準備に入っています。
今日は基調講演でしたが
なかなかおもしろい講演でしたし
情報交換会では梅花女子大のチアさんは
すごくかっこよかったです。
(パソコンを会場にあずけていたのですが
夜にネットにつなごうと思って取りにいったら
チアさん控え室になっていて、
ちょっと取りに行くのが恥ずかしかったです)
大阪会場の計算通り、今のところ関西らしく
いい感じですすんでいます。

さて泊まっているホテルの前にあの
「ドン.キホーテ」がありました。
PHSとパソコンをつなぐUSBケーブルを
家に忘れていたので困っていたので
まさか置いているのか?
と行ってみると余裕で置いてました。
さすがドン.キホーテ!
おかげでブログの更新ができました。


卒業生が研究室に来室 [福祉]

今日は研究日だったのですが
明日からの保育士養成協議会の出張のため
朝から事務仕事をしていました。
するとお昼に去年の卒業生の松浦くんが
顔を出してくれました。
ちょうど1回生の保育実習指導を担当したのですが
実習訪問に行ったらサラサラヘアーが
丸坊主になっていてビックリしたという
エピソードのある卒業生です。
今は公立保育所で障碍児加配でがんばっているそうです。
保護者の対応の話を聞いて
いろいろ大変なことも多いみたいですが
感謝されていることを聞き、こちらもうれしくなりました。
今は保育所でがんばっていますが
ぜひ知的障碍児施設などの養護系でも
がんばって欲しいなと思っています。
また学祭にも顔だしてね。


理事会とユースサポート部の野望 [NPO]

今日は今年度2回目、実質初のNPOの理事会でした。
今年度も理事会の司会を担当していますが
なかなかうまく議論がまとめられず
反省やなぁと思いつつも、理事会の場で組織的な
話ができるようになったことに組織としてレベルアップを感じたり。

その後は、ボランティアコーディネートなどをしている
ユースサポート部の作業だったのですが
ビッグマウスの部長と幸重が揃っていたので
作業後のファミレスでの話は夢があって
(でも実現できない話ではない)
楽しい時間がすごせました。
今、うちのNPOは集合住宅の1室を借りて
子どもの居場所事業などを行っているのですが
残り3室、うちのNPOや子育て団体で
買い取ってNPOセンターにするという話でした。
ぜひとも近い将来はそうでありたいですね。


結局リニュアルできぬまま [日記]

ということで今日は後期の講義計画を
「のほほん研究室」にアップ。
結局、スタイルシートを使った
リニュアル計画も忙しさに負けて
延期となってしまいました。
トホホ。
こだわってエディタでのタグうちで
ホームページづくりしていますが
ホームページビルダーとかを使ったら
すぐに出来るのでしょうね。
でもここまできたら意地があるので
エディタでがんばります。


後期がはじまると目がまわる忙しさ [福祉]

ということでてんぱってます。
来週は保養協の全国セミナー関係で
大学に行きません。
(けど月曜日の研究日にちと顔だして
 仕事しないとまわせなさそうな予感)
そして再来週から10月です。
学祭まであと1ヶ月。
第1期実習まであと1ヶ月半。
卒論提出まであと2ヶ月半。
うう。
とりあえずこの連休はホームページを
後期用に更新せんとなぁ。


佐藤秀峰『ブラックジャックによろしく 12 』講談社 [本・コミックス]

最新刊が出ていたのでさっそく購入。
精神科編も佳境の突入してきました。
結構、好きな登場人物である指導医の先生が
地域のおばさんに語る場面で
へぇーそうやったんやと思う場面がありました。

実に不勉強な話なのですが、
「優生保護法」についてほとんど知らず
1996年に「母体保護法」に改められるまで
精神障碍者の不妊化が法律により
正当化されていたことに驚きました。
当時、福祉系大学の2回生。
もしかすると講義とかで出ていた話題なのかもしれませんが
全然覚えていませんでした。
うーん、学生さんに偉そうなこと言えないよなぁ。

改めてこのようなコミックスでも
気づかされることがいっぱいあるなと感じました。
いよいよ13巻で精神科編も完結します。
いったいどのような最後が待っているのでしょうか。

ブラックジャックによろしく 12 (12)

ブラックジャックによろしく 12 (12)

  • 作者: 佐藤 秀峰
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

いよいよ後期スタート [福祉]

ということで初日から「保育実習指導」からスタート。
前代未聞の100人実習なのですが
結構進路変更を考えている学生や
再試験を落とした学生やらで人数がドンと減りそう。
と言ってもかつてない規模の人数を実習先に
送っていかないといけません。
がんばっていかんとなぁ。


「チャーリーとチョコレート工場」と隣の客 [映画]

3連休だったわけですが、1日目大阪出張。
2日目がNPOでボランティア
そして本日がやっと家族サービスDAYでした。
ドライブの後、近江八幡で映画を見ました。
(待ち時間に児童専攻の学生にバッタリなどもありましたが)

現在興行成績1位の「チャーリーとチョコレート工場」
ストーリーはちょっと単調的かなと思ったり
どんでん返しもなく終わってしまいますが、
映像や場面場面はティム・バートンらしい映像美でした。
とりあえず原作はまだ読んでないので一度読まないとなぁ。
相方が「ディズニーランドみたいやった」ということで
とっても楽しんだようでした。

しかしかなりイライラする出来事が・・・
隣に座っていた大学生らしい客
上映中に携帯電話にでるな!
しかも3回も!
あまりのマナーの悪さにびっくり。
明日の実習指導ではマナーの話が出てくると思いますが
ホント常識的なマナーを身につけておきましょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。