So-net無料ブログ作成
検索選択

森左智『まんが熱血!ヤンキー先生 母校と泣いた日』ぶんか社 [本・コミックス]

先日スペシャル番組もやってた
北星余市高校のヤンキー先生のマンガ化。
義家先生をスーパーマンではなく
一人の人間として悩み苦しんでいる姿を
マンガ化するにあたって大事にしたそうです。
改めて子どもにどのような環境を提供するのか
どうやって信頼関係づくりをするか考えさせられます。
北星余市高校がスゴイということでなく
いろんな学校ができることに意味があるのではないでしょうか。

まんが熱血!ヤンキー先生―母校と泣いた日

まんが熱血!ヤンキー先生―母校と泣いた日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

突然の転勤(スクールカウンセラー) [福祉]

今日はスクールカウンセラーとして
勤務している中学校の送別会でした。
ペアで仕事している方が産休に入るので
今日はしっかり見送るぞと思いながら
自宅に着替えに帰ると
教育委員会からの封書。
やっと4月からの配置校が決まったのか
まあ希望も「移動なし」で出したので
移動なしやろうけど・・・って移動っすか!
かくして今日は突然上座となりました。
個人的には持っているケースを
継続のつもりで3月の面談を終えているのが
子どもたち、保護者に申し訳ないです。


「Stand By Me計画」終了 [NPO]

今日は中高校生のグループ活動(電車旅行企画~)の
「Stand By Me計画」のまとめ報告会でした。
女の子チームの神戸組と
男の子チームの大阪組が互いに旅行の報告をしたのですが
意外に男の子チームがきちんと原稿を準備し
女の子チームがアドリブな発表だったので笑えました。
今回参加した高校生を中心に4月から
NPOの中で高校生の活動が広がることを楽しみにしています。
ちなみにスタッフには助成金の報告書類づくりの大仕事が・・・


保育実習における責任実習のあり方 [福祉]

今日の会議は事務的なことではなく
保育実習で責任実習をどう考えるかについて
同僚の先生の論文を元に議論しました。
やっぱこういう時間を大事にしないと
いけないですよね。
教育ももちろん大事ですが
研究もやっていかないとね。
と言いながら講義スタートまでカウントダウンです。
この春期もたいした研究ができなかったです。
反省。


O2劇場「はらっぱ」 [日記]

今日は、山科のNPO仲間が出演する芝居を
相方と一緒に見に行きました。
久しぶりの芝居でしたが、すこぶる良かったです。
市民劇団ということでプロの芝居ではないのですが
子どもから年配の方まで幅広く出演してました。
自分も芝居したいなという気になりました。
短大でも芝居サークル作らないのかなとか
学祭で芝居やるとかならないのかなと
思ってしまう今日このごろです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新入生オリエンテーションin希望ヶ丘 [福祉]

今日は雨の中、新入生オリエンテーションでお世話になる
希望ヶ丘YHに行ってきました。
予約時に比べて20人増なので
いろいろやりくりに苦労しましたが
何とかプログラム通りにおさまりました。
もう新年度まで1週間きってるんですよね。
年度内にやらないといけない仕事が・・・
(ってブログ投稿してるのはどうよ!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

スクールカウンセラーの限界 [福祉]

今日は今年度のまとめの会議がありました。
今年は2年目だったわけですが、
時間枠の足かせを身にしみて感じた1年でした。
そんな限られた時間枠ですが、
スクールカウンセラー(SC)が全校配置できたことで
予想通り、減っていくようです。

今年は中学校1校で年間280時間を2人のSCで
担当していたわけですが、
今日の話によると次年度は、2校で年間420時間。
さらに痛いのはそれを2人のSCで担当することになりそうです。
滋賀県のスクールカウンセラー制度の
利点であった2人体制がこれで崩れそうな予感。

改めて限られた時間でどう仕事すべきかが問われるでしょう。
「子どもの最善の利益」をどう考えるべきか
ますます難しくなっていきそうです。


平原綾香のコンサート [日記]

3連休最後は、相方と平原綾香コンサートに行ってきました。
いやぁ、すっごい声がキレイでした。
音域もびっくりするぐらい広いし。
MCで、大学の成績発表の話を聞いて
改めて学生兼歌手ということで
いろいろ苦労も多いのやろうなと思いました。
今回は初のツアーということで、
とっても初々しくて、そこもまた良かったです。
月並みですが「Jupiter」「明日」がすごかった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大学院ゼミ同窓会 [福祉]

久しぶりに、大学院浜田ゼミのメンバーで集まりました。
10人近くが集まりワイワイと楽しい時間を過ごしました。
福祉現場で仕事を続けている人、
専門学校、大学で教員をしている人、
それぞれが自分の進む道をがんばっていました。
改めて、同じゼミの仲間って大事だなと実感しました。
●後日談
翌朝、二日酔いで頭がガンガン鳴っていたのはダメダメかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業生に久しぶりに電話 [福祉]

ちょっと聞きたいことがあって
去年卒業したゼミ生に1年ぶりに連絡を取りました。
1年たつとこんなに変わるのかと思うぐらい
成長した対応でビックリしました。
もう一人、ずっと声を聞いていないゼミ生がいるので
一度連絡してみないといけないなと強く思いました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。