So-net無料ブログ作成

指定校推薦入学者の事前学習会 [福祉]

という行事が今年度からスタートしました。
指定校推薦で入学が決まった学生さんは
10月から約半年近く、短大から何もないのは
ちょっとということではじまったそうです。

なりゆきで、「社会福祉援助技術演習」の講義をすることに。
ワークの後に、簡単な講義をしようと思っていましたが
すでにグループワークの段階で、司会をお願いした
各テーブルの先生がそれぞれしてくれていたので
楽させてもらいました。

正直、行事が増えると負担も増えますが
少しでも新入生にいい刺激になったのなら
良しとしましょう。

余談ですが、残ったケーキを一つ相方に持って帰ったら
えらい喜んでました。土曜出勤したかいがあった!?


女性タレントの万引き告発 [ニュース]

深夜番組で自分の万引きを告発した事件ですが
未成年者であることから児童相談所への通告も
検討されているようですね。

いささか、吊し上げ感もありますが、
万引きや喫煙、飲酒はどうも「非行(犯罪)」と
とらえられていないようですね。
今年、うちのゼミで少年非行について卒論を書いた学生が
1回生にとったアンケートでもこの3つの
非行については犯罪ではないと思っている人が
かなり多くいました。

厳罰で現象を押さえることではなく
まず何が非行なのか、そしてなぜそれが非行なのかを
きちんと子どもちたちに伝えていく必要があると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

克本かさね『ベルナとガーランド』角川書店 [本・コミックス]

電車の中でさくっと読みました。
郡司ななえさん原作の盲導犬について書かれた本のコミックスです。

人間と比べて短命である盲導犬ゆえの
出会いと別れがなんとも切ないです。
盲導犬は視覚障碍者にとって
大事なサポーターであるわけですが
機械と違って生きている動物であることが
難しさであり同時に利点であるように思えます。

原作本をまだ読んでいないので
さっそくネットで注文します。

ベルナとガーランド―盲導犬ものがたり

ベルナとガーランド―盲導犬ものがたり

  • 作者: 郡司 ななえ, 克本 かさね
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

児童養護施設で求められるスキル [福祉]

昨日、研究室で仕事していると
児童養護施設に就職が決まった学生さんが本を借りに来ました。
というのも、施設から新規採用者へレポートなどの
課題が出されていたからでした。
指定された文献とお薦めの本を貸しながら
新規採用者への案内文を読むとさらなる課題が・・・
 ・4月までにボタン縫い、衣服の簡単な修繕ができるようにしてください
 ・ミシンなども扱えるようにしてください
などなど家政学的スキルの要求が。
そういえば自分も施設で仕事していた時は
アイロンかけたり、ボタン直したりしてたなと思い出しました。
ちなみにその学生さんは幸重ゼミの「お母さん」と
呼ばれているだけあって、それらのことはバッチリだそうです。
来週からの研修がんばってね。


保育士養成協議会近畿ブロック総会 [福祉]

今日は大阪出張でした。
全国のいろんな情報を仕入れてきたので
短大に持ち帰らないと・・・
帰りは大谷大学の徳岡先生と一緒になりました。
いろいろと勉強になる話を聞きました。
特に児童養護施設での「携帯電話」の扱いは
なるほどなと思いました。
徳岡先生が以前働いていた施設では
子どもたちが自分たちで話し合って
携帯電話を持つかどうするか話をしたそうです。

帰ったら、ゼミの学生から電話が。
希望していた児童養護施設に就職が決まったそうです。
おめでとう!


再試験も無事終了!? [福祉]

今日は再試験の日なので学生が多く来室。
幸重の科目、児童福祉論も17名再受験。
児童福祉論の再試験はノートとテストで採点するのですが
一応、みんな出席してノートもそれなりだったのでほっとしました。
テストの出来には差がありましたが、
ノートをきちんと作ってきてたのが大きかったです。
明日は、半数近くが再試験という「精神保健」の再試験。
みんながんばってくれよ!
これで保育士資格取得できなかったら悲しいぞ。


持ち帰りの仕事 [日記]

2月、3月と講義期間でないこともあり
持ち帰りの仕事がほとんどないので
夕食後、ゆっくりとできる時間が増えていい感じです。
本読んだり、パソコンしたり、ゲームしたり
でも毎日、お酒を飲んで寝ているので
健康的にはいまいちかも?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本を読む時間が [日記]

気がつけば2月も折り返し地点。
講義のない期間なので研究や溜まっている本を
読もうと思いながら、出来ずじまいで
ここまで来てしまいました。
後半(いや明日)こそ、本を読むぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業生来室 [日記]

今日は昨年の幸重ゼミの卒業生が
研究室に顔を出してくれました。
何でもゼミ同窓会の計画が進んでいるようで
ちょっと楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学生時代の友人はいいですなぁ [日記]

昨日は大学時代のバスケ部仲間の結婚式。
同期が6人いて、今回で4人目。
毎回参加して、本当に学生時代の仲間って大事やなと思います。
卒業して10年近くたつわけですが
学生時代と同じようにバカできることが
(今回も大バカやりましたが・・・)
とてもうれしく思えるわけです。
そんな仲間たちに学生時代に出会えたことに感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。