So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2005年01月 |2005年02月 ブログトップ
前の10件 | -

ファミレスで語り合うお母さんたち [日記]

今日はお昼をファミレスで。
隣のテーブルでは3人の幼児をつれた母親が2組。
3人の子どもたちは大騒ぎ。
いかがなものかと様子を見ていたのですが
2人のお母さんたちはそんな子どもを放っておいて
我が子をどの英会話教室に通わすかで熱論中。
別に子ども連れでファミレスに来てもいいのですが
子どもを放って母親同士で盛り上がるのなら
ちょっと考えて欲しいものです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「わたしの季節」 [映画]

大学に張ってあったポスターを見て
近所で上演ということで相方と行ってきました。
悠長に時間ギリギリに行ったらホールは満席。
監督の舞台あいさつで「おもしろいところはしっかり笑ってください」
の言葉通り、おもしろいシーンが多くて笑いまくってました。
この映画は重症心身障碍児施設「びわこ学園」の
ドキュメント映画なのですが、そこで生活する利用者さんの姿に
思わず笑えたり、ジーンときたりしていました。
こんなにおもしろい映画なら、もっと学生さんにも薦めておけば
良かったなと見終わってから後悔しました。
1000人近いお客さんが入っていましたが
年配の方が多く、若い人が少なかったのが本当に残念でした。

わたしの季節


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

今日は一般入試(一次) [福祉]

短大ということで入試はほぼ推薦入試で終わるのですが
今年は嬉しい悲鳴で一般入試もけっこう受験に来ました。
着々と来年度の姿が見えてきています。
今年度に続き、来年度も新入生オリエンテーションの
担当になったので、そっちの準備もがんばらんと。
最近ビデオ編集に凝っているので
児童福祉専攻の1年を紹介するビデオを
作ろうかなと思ってます。
さてどうなることやら。


1回生ゼミの打ち上げ [福祉]

月曜日の2回生ゼミに続き
今日は1回生ゼミのうちあげでした。
1次会が会食で、2次会がボーリング。
正直なところ力量のなさでうまくゼミ運営が
できなかったと反省していましたが、
うちあげの様子を見ていて
何となくゼミっぽくなったのかなと思いました。
あと久しぶりのボーリングはなかなか楽しかったです。
1回生ゼミのみなさん1年間ありがとうございました。
(ってこれ見ているのかな?)


人件費の考え方 [福祉]

NPOで理事会に向けての資料を作っているわけですが
ここ4年の法人収入と支出を整理して、
改めて「人件費」の少なさにびっくり。
仕事に対する正当な人件費の支払いがなされていないというわけです。
副理事長として財政に責任のある身としては
今は良くても先を考えて不安になってきます。
健全な財政に立て直さなければ・・・

そして立場変わって、短大で雇われている立場に立つと
改めて人件費のあり方について考えてしまいます。
経営の切りつめとサービスの低下とのバランス。
難しい問題です。


卒業祝賀会 [福祉]

今年は非常勤で聖母女学院短期大学に教えに行ったわけですが
明日の補講でそちらの日程も終了。
去年の3月、ドタン場に急に決まった非常勤でしたが
いろんな意味で勉強になりました。
で、今日帰ったら卒業祝賀会の出欠案内が・・・
スケジュール確認してないので、
そもそも行けるかどうか微妙ですが
出席した自分の姿がいまいち想像できません。
改めて非常勤講師の微妙な立ち位置を感じている今日このごろです。


2回生ゼミうちあげ [福祉]

早いもので今日で2回生の全日程が終わり
2回生ゼミのうちあげということで
我が家でナベパーティをしました。
おどろくべき段取りの良さで
おいしいナベと楽しい時間を楽しめました。
去年の今頃、ゼミの希望調査で
「うわ、次は女の子だけのゼミか!」
と正直、途方に暮れてましたが
終わってみれば、いいゼミでした。
あとは卒業式で顔を会わすだけですが
これからも幸重ゼミをよろしくね♪


やっぱり風邪 [日記]

ということで予想した通り風邪をひいてしまいました。
とりあえず土曜日は1日寝て過ごし、出張はキャンセル。
今日は何とか薬を飲んで行ってきました。
明日、我が家でゼミの卒論打ち上げナベパーティなので
せっせと片づけをしています。
楽しいナベパーティになればいいのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪気味 [日記]

ノドがイガイガして、どうも風邪の予兆です。
しかしこんな時に限って土日とも出張などが入ってます。
こじれなければいいのですが・・・

今日、卒論の抄録を持ってきたゼミの子も
すっごい声になっていて気の毒でした。
テスト期間ですし、みなさんも体調には気をつけよう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年度の準備 [福祉]

後期の講義も終わり、試験や成績をつける作業とともに
来年度の準備が着々と進んでいます。
カリキュラムの見直しなどで
講義内容も見直さないといけないので結構大変。
でも少しでもいい講義や演習を提供していきたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
-|2005年01月 |2005年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。